うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

交通事故に遭って初めて保険を使ってみた

交通事故と言っても、そんな大きな事故じゃありません。表面上はほんのりガリって傷がついて、テールランプがほんのり浮いた感じです。

通称当て逃げってやつで、おそらく犯人は見つからない見込みとなっています。保険で直せる感じだったため、使ってみよか〜って話ですね。

こちらが気を付けていても危険運転でぶつけられることはある

今回の事故は、十字路で起きたものです。こちらが直進中で、右手側に左折する車が停止していた状態ですね。

相手に一時停止の標識があり、そのまま通過しようと思いました。しかし相手がいきなり膨らんで左折し始めて、回避したけどリアがゴリッと。

車両直せる保険に入っていた

そこまで充実した保険に入っていた記憶はないけど、ひとまず事故報告の連絡を保険会社に入れました。どうやら保険で直せるようです。

ただし当て逃げであっても、保険使えば等級は下がるとのこと。まぁただ支払い続けるより、直せるなら使ったほうがいいですよね。

代車も無料だし、すぐ手配してくれて助かりました。保険って使ったことなかったけど、緊急時は連絡できると安心します。

まだ国産車だから良かったものの、テスラ買っていたらどうなるんだろう…。確か修理費エグいんですよね、テスラさんって。

安全運転していてもぶつけられる

一番今回うわ〜と思ったのはここですね。安全運転していたとしても、相手が危険な運転をすれば事故に遭う部分。

いや明らかに曲がれないだろ!ってタイミングで曲がってきたんですよね。しかも相手は大きめのバンで、道もけっこう狭いところ。

なぜそんなに焦っていたのだろうか…というレベルです。20時くらいなので、あまり焦る要素はないと思いますけど…。

一番良いのは乗らないこと、もしくは運転手を雇うことですね。自動運転が早く普及して、責任がドライバーへ行かなきゃいいなぁと思う次第です。

まとめ:引きこもりは最強

気軽に自家用車で外出するのは、いい気分転換になります。ただリスクもあるので、その辺りはよく考えなきゃいけませんね。

しかし保険は入っておくと、万が一のときに便利だと改めて思いました。もう少し補償内容見ておこうかなぁ。