うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

代車に乗ってみたらガソリン消費が早すぎてびっくりした

なんか車ネタ多いな…そんな車好きだったっけ?というレベルです。前回事故に遭い、すぐさま修理と代車の手配をしていただきました。

私が乗っているのは初代アクアで、めちゃ燃費が良いんですよね。代車は同じくらいのやつと依頼したところ、ヤリスって車が来ました。

ハイブリッドカーってホントに燃費が良いんだなぁと体感

ここ最近遠方に出る用事が続いているので、車は必要不可欠です。まさに実際走行して、体感で燃費を計測できちゃいます。

いやしかし、ここまで差があるとは思わなかったですね。おそらくアクアの半分も走りません、ヤリスさん。

アクアは意識すればかなり走る

最近よく遠出をしているせいか、メーターの燃費でリッター35kmぐらいになっています。満タン法で計測してみても、31kmぐらいありました。

そう…めちゃくちゃ走るんですよ。800km走っても、まだガソリンのメモリが2~3個残っているほどです。

ヤリスさんはハイブリッドじゃなくて、なんか常にエンジン回っているっぽいやつでしょうか。おそらく半分以下しか走らない感じですね。

そう考えると、アクアってかなりすごいじゃないですか。どうしよう…手放す気になりません。

ヤリスさんはスピード出せて快適ではある

ただヤリスさんも、なかなか良いなぁと思います。何よりエアコン使っていて、走行用バッテリーが減っていかない。

アクアだと停車中はどんどん走行用バッテリーが減っていくので、気になっちゃうんですよね。いやハイブリッドカー乗らないほうがいいのか…←

スピードも出やすいし、アクアよりも軽快な感じが楽しめます。純粋にドライブを楽しむなら、ヤリスさんのほうがいいですね。

アクアだとバッテリー残量のほかに、EV走行をどうしても気にしちゃうんですよ。変に数字を伸ばせる仕組みにするの良くないです。

まとめ:最終的には燃費いいほうが嬉しいですな

単純にガソリン代が倍以上なので、最終的には燃費いいほうが嬉しいです。ただ色々考えると、トレードオフな部分は否めません。

まぁ今後はサクラが来たら、近距離と遠出用になるはず。電費だけは気にしないよう気をつけるべきですね。二の舞いになってしまう。