うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

否定してくる人はうるさいけどある意味誘導している

否定してくる人って、わりとうるさく感じてしまうものじゃないですか。ただ冷静になって考えてみると、嘘か本当かもわからないんですよ。

なのに熱を上げて否定してくれる…。この状況ってある意味では、こちらの作り出した流れに乗ってくれているわけですよね。

こちらの作り出した流れに乗っかってくれている

嘘か本当かも分からないのに、本気で否定してくる人いますよね。こちらも本気だからこそ、否定されると悔しくなります。

しかしこちらの発した流れは、嘘かもしれないですよね。全く証拠もないのに、賛否を巻き起こせるのってすごいなぁと。

賛否を巻き起こせるのはすごいこと

どんな形であれ、賛否を巻き起こせるのはすごいことだと思います。良識の欠如した行動を除き、本気で相手の心を揺さぶれていると。

もちろん前提は、こちらも本気で何かしらのアクションを起こしていることです。結果的に否定されるとしても、悔しがる必要は無いなぁと思います。

否定してくる人って、何も分かっていないじゃないかって感じますよね。実際は全くの逆じゃないかと感じるんですよ。

こちらの発信をそのまま受け取った上で、自分が受け入れられるか否か。もう前提からして、100%こちらの発信を信じているわけです。

あえて嘘の発信をすると捉え方が変わる

ほぼ確実にバレない範囲で、嘘の発信をしてみたことがありました。でも反応は変わらず、賛否がある状態です。

こちらが本気になって発信をしても、一歩引いてもみんな信じてくれる。こういう状態って、なかなか無いことだなぁと思います。

今後本気で作り込んだことに対し、心無い言葉が寄せられたとしましょう。けどよく考えてみたら、相手はそのままを受け取っているわけです。

捉え方や読み方が違うだけで、基本は発信を信じてくれています。なかなか難しいですけどね、捉え方次第では病むかもしれないですし。

まとめ:自分の発信をすべて信じた上で否定してくれる存在

実際のところ、発信内容が本当かどうかはかなり判断が難しいです。公式情報や誤解を与えやすい情報であるなら、真偽は厳しく見られるでしょう。

個人の発信レベルだと、あまり信憑性を重視しない面もあります。そこを踏まえたとしても、けっこう信じてくれる人は多いなぁという印象です。