うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

いきなりタメ口を使ってくる人でも2通りいらっしゃる

基本的にいきなりタメ口を使う人は苦手です。ただし初手からタメ口でも、そこまで嫌な気がしない人っていますよね。

距離の詰め方にもよりますけど、やはり相手を尊重する姿勢とかが感じられるかどうかだと思うのです。おそらく。

タメ口を使う人は2種類いて不快なほうはとにかく嫌悪感がある

あくまで個人的な体感ですけど、タメ口を使う人は2種類いらっしゃる感覚です。一方は上下を意識している人で、もう一方はただ仲良くなりたい人。

仲良くなりたい人でも、距離感を見誤れば不快になるので難しいですけどね。純粋に仲良くなりたいんだろうな、と感じられる方は不快な感じが少ないです。

何故かタメ口の人は危険な感じ

とくに理由もなくタメ口を使われる方は、多くの面で危険な感じがします。急に距離感を見誤るだけではなく、なぜ??と思う行動を多くするんですよね。

基本的にそういう方は、相手を尊重する姿勢がありません。そんなところで?っていうタイミングで尊重し始めるとか、謎の行動をすることもありますし。

別にタメ口が悪いわけでは無いんですよ。ただ危険な行動をする方は、謎にタメ口を使ってくる傾向が多いって話です。

個人的には年齢とか、上司部下とか関係ないと思っています。そしてタメ口かどうかじゃなくて、相手への敬意はある程度必要だなぁと。

とはいえ基本は踏み込まれたくない

私はあまり深い付き合いを好まないので、基本的に深く踏み込んでほしくありません。ある意味では丁寧に見えても、実は深入りできないよう予防線を張っています。

そういう意図を感じ取る方は、自然とそういう付き合いをしてくれるんですよね。本当に仲良くしたい方なら、自然と打ち解けるでしょうし。

なので意図を踏まえずにズカズカっ!と上がり込んでくる方は、やはり危険な存在でしかありません。

必ずどこかで被害を被ることが多く、残念な気持ちになります。最近ではそんなにそういう方と関わることは無いですけど、たまにいるから驚きますよね。

まとめ:ひとまず調子には乗らないよう気をつけなくては

私も過去に「誰とでも仲良くしたい」なんて、馬鹿げたことを考えていたこともありました。フレンドリーに接するのが良いことみたいな、若気の至りですね。

なのでそう接してくる方を見て、自分もこんなことしていないかな…なんて思うものです。気をつけようと常々思います。