うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ジムに行く時間ってけっこう億劫だと思うんだ

健康のためにジムへ通っていますけど、ここ最近はまた行かなくなりました。くっ…忙しくなると、行かなくなるキッカケが作られる…!

まぁジムはまた通うとして。そのうち自宅のジム化を考えたらいいなぁと。(妄想)

調べてみると、何種目もできるマシンがあるみたいですね。

自宅をジム化したら移動時間がゼロだからめちゃいいと思う

おそらくほとんどの人は、自宅をジム化してもやらないと思うんですよ。結局のところ、キツいしダルいことは足が遠のくんじゃないかと。

ただ私の場合はほぼ自宅で座り作業になるため、気分転換が必要なんですよね。その際に少し遠出してジム…てのが億劫に感じます。

一室空けてホームジム化したい

筋トレと有酸素運動ができれば問題ありません。しかし走るのは膝に負担がかかるため、痛めた経験がある自分には機種を考える必要があります。

ひとまず有酸素はクロストレーナーにしよう。座りっぱなしなのに、自転車漕ぐのはまぁあんまり良くないなぁと。

そして次は複数種目が行える、マシンの導入ですね。マシンはちゃんと選んだほうが良さそうです。しかし重りはそんな多くなくてOK。

あとは…空調ですかね。一室ホームジムに最適な環境があるけど、空調がついてないんですよ。ここは中古エアコンで十分…ちと計算しますか。

計算してみた結果

ひとまずエニタイムの会費は7480円ですね。1年間通った金額は、89760円。ホームジム化する金額は下記の感じですな。

  • エアコン:50000円(工事費含む)
  • クロストレーナー:30000円
  • マシン:50000円

合計で13万くらい…!まぁ行く際に必要なガソリン代とか、時間損失を考えるとどうなんだろうって感じでしょうか。

金額だけで見たら、2年くらい使ったら十分元が取れる計算になりますね。エニタイムいつから通っているんだっけ…?あ、もう2年以上は経っている…だと…。

つまり早い段階でやっておけば、長い目で見てお得になるってことですね。移動する際に寒かったり暑かったりするのも大変ですし。

まとめ:たぶんあと2年以内くらいにやるかもしれない

何度かジムへ行かなくなるブームが訪れるので、そのタイミングで思い切って辞めそうな気がします。そして自宅ジム化!

となると…どんどん自宅から出なくなるような…。まぁ無駄なガソリンも消費しないし、自宅で完結するなら良いのか。