人生でヤバいぞ…!って思える瞬間はたくさんあるはずです。私も今思うと、めちゃくちゃギリギリだったときがありました。
しかし過ぎ去ってみると、全然大したことないなぁって思えます。今の自分が同じ状況なら、サクッと解決できるなぁと。
人生のピンチはたくさんあるけど過ぎ去れば成長した自分がいるわけで
また同じピンチが訪れたとしても、今の自分なら全然問題ありません。むしろピンチの経験が今の自分を作っているとも言えるでしょう。
人によって、未だに乗り越えられるか不安なピンチはあるかもです。私はそういったヤバい危機がまだないので、幸いとも言えるかもしれません。
振り返るといずれも大したことない
当時の自分にとって、もう頭を悩ませ続けるようなピンチがありました。いずれもかなり大変なものばかりで、またあの状況になるのは御免被るものばかり。
ただ今の自分なら、その状況を回避することは容易です。ピンチに陥るのは知識不足や準備不足といった、条件が整えられなかったときでしょうか。
今までのピンチも、今の自分が見たら「そもそもそんな危機にならない」という流れが作り出せます。
ある意味では効率的だけど、その効率さも過去の非効率があるからこそ。そして乗り越えれば、あまり大したことじゃないなぁと。
人生最大のピンチとは
人によって人生最大のピンチは、定義が大きく変わるかもしれません。私の中だと、今の自分が保てないほどマズイ状況…とかでしょうかね。
過去に起きた最大のピンチなら、およそ数年前にありました。自分ではマズイと分かっていながら、回避する術を持たなかったときです。
しかもその「マズイ尺度」は読みが甘く、想像以上にダメージを負っていっていたと今なら分かります。
あのまま続けていたら、おそらく人生で引きずり続けるほどのハンデを負っていたはず。今でもごくたまにその片鱗を感じるので、かなりヤバかったはずです。
まとめ:ピンチはいずれも乗り越えたら糧になるんじゃないかと
なんか珍しく、はてなさんのお題に乗っかりました。載っている文言が「人生ピンチの連続ですよね」だったので。
考え方の違いかもしれないけど、あまりピンチって言うほど危機的な状況は経験していないような。