最近うだるような暑さが身を潜んで、少し涼しくなりましたよね。個人的にはエアコンを使わず、外の空気で調節できるから嬉しい限りです。
ただついでに外の匂いが入ってくるのは、思わぬ誤算ですね。いつも暑さが大人しくなってきた時期って、少しホッとしつつワクワクする感覚があります。
ふと入ってきた風の匂いでリラックスしつつテンション上がる不思議な時期
やはり季節の中で一番好きなのは、この涼しくなってきた瞬間とも言えるでしょう。こういう日が続くと、いつもインドアなのにドライブしたくなります。(しないけど)
関東は雲が多い上に、北東からの冷えた風が入り込むようです。都心で21℃台になるのは1ヶ月ぶりなので、過ごしやすいですね。
季節の香りを感じるのは少数らしい
あくまで体感ですけど、季節の香りで物事を話そうとすれば話が合いません。えっ、季節に匂いなんてあるの?というところから始まります。
でもおおよそどこの地域に行っても、多少の差異はあれど近い匂いを感じるんですよね。ふと入ってくる涼しい風に、毎日落ち着きまくりです。
私がそもそも記憶として、涼しくなる時期に嬉しくなっている傾向がある様子。香りと記憶の結びつきが一番強い時期なのかなぁと。
誰しも香りは感じているはずなので、どこまで細かい情報を判断しているか?だと思います。ただし判断しすぎても脳が疲弊するので良くない。
昔はよく外にいたので涼しい季節は嬉しかった
学生時代は自転車通学だったし、バイトや行事ごとも含めてずっと外にいました。あまり家にいることはなかったような…。
そのせいか、涼しい季節はダイレクトにメリットがあるんですよね。そういう部分も相まって、今の涼しい瞬間に喜びを覚えているのかもしれません。
単純に涼しいと動きやすいですからね。暑いときってもうどうしようもないし、対策は限られています。
寒ければ羽織ればいいし、そういった意味では暑さより寒さのほうが嬉しいのかも。ただし最近は車での移動になるため、そこまで不具合を感じません。
まとめ:涼しい時期がずっと続けばいいと願う次第です
エアコンフル活用するけど、やはり使わないほうが一番良いです。フゥ…と落ち着く瞬間はあるんですけどね、暑い時期のクーラーって。
ただかなり涼しいのに、セミがミンミンと鳴きまくるのは違和感あります。暑さの象徴みたいな感じですよね。