うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

同じ系列店でも地域によって全然客層が違うので面白いなぁと思う

最近複数の店舗を視察する機会があり、横浜3区(港北・鶴見・泉)と世田谷区をけっこう長めに見てきました。

なんか区が違うだけでも客層全然違うし、単純に同じ系列店でも対策がまるで違うなぁと思う話です。

同じサービスを展開していても客層によって提供するサービスが異なる

守秘義務があるので、詳しい内容は伏せておくとして。わりと日常的に利用されるサービスを展開している会社です。

とくにサービス内容は大きく変わらないものの、場所によって微妙な違いが見られました。おもに客層の違いによるものですね。

客層が全然違うとサービスも微妙に異なる

あまりオブラートに包まず伝えるなら、鶴見が一番ヤンチャな客層です。世田谷が一番客質良いと感じます。

客単価も全然違うんですよね。売上内訳を見せてもらったら、世田谷の単価が一回り違う感じでした。

そうなると提供するサービスも異なります。店舗内に用意されているマニュアルも、注意書きの方向性が異なってくるわけです。

うーむ…なかなかおもしろい…。同じサービスを提供していても、こんな方向性の違いが出てくるのは興味深いですね。

複数店舗を回ると余計に違いが大きい

店舗にいるスタッフの方々は、あまりほかの店舗を知らないようです。店長クラスになると異動があるので、客層の違いはよく分かっておられました。

第三者目線で見て回ると、内部の違いはより明白です。ただ客層とのつながりがあるので、なるほど…!と感じる部分も多め。

こういった違いって、お互いに共有していると大きな気付きになるっぽいんですよね。他店ではこうしているのに、という部分が新たな付加価値につながると。

あと店舗独自でガラパゴス化している部分もありました。単純に引き継ぎ漏れや、独自の考え方で進めているところも多かったです。

まとめ:現地を知らずして空想で語るのは良くないと思った

片方しか知らないより、両方知っていたほうが有利です。現場を知らないより知っていたほうが良いよね、っていうだけの話ですけどね。

とはいえ私は立場上、あくまで第三者なので深入りはしません。積極的に介入するわけじゃないので、見学できて良かったなっていう程度です。