うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

案件抱えすぎて知らないうちに忙しくなっていた問題

なんか気づいたらめっちゃ忙しくなっていました。いつから忙しくなっていたのか、少し分からない程度にじんわり。

忙しいのは本当に嬉しい限りなんですけど、どうも自分を追い込み過ぎるのは良くないと感じます。

営業をかけていた効果があとになってじんわりと現れてきた

今年の6月ぐらいかな?売上の大きな落ち込みがあったため、若干営業をかけていたんですよね。ただすぐに仕事を獲得できるわけじゃなくて、時間がかかります。

個人的な体感では、3~6ヶ月ぐらいから効果が出始めるイメージです。なので今回は想像より早く効果が出て、振り分けがうまく行っていない感じでしょうか。

睡眠が短時間で終わるときもアリ

睡眠時間はいつもスマートウォッチで監視しているため、あとで見て確認できます。少し見てみると…たまに2時間とか、短時間で済ませているときがありますね。

ただこのあといつも寝ない時間に、お昼寝と称して8時間ぐらい寝ているときがあります。結果としては帳尻合わせているのかな?

あまり短時間の睡眠って、良くない印象なんですよね。寝起きのドキドキ感が強く、連続すると動悸につながる感覚があります。

できる限り短時間の睡眠は行わないよう、少し調整する必要がありそうです。最近は細切れに作業していることが多いからでしょうかね。

ゆっくり片付けていくしかない

今は把握らしきものを行っておらず、とにかく空いた時間でやりたいことをやっている感覚です。

ただこの状態だと、やはり睡眠時間とか休息がうまくいきません。気乗りしないときに、やりたくないものを進めるのは抵抗が強いせいかもです。

機械的に進められたら一番いいのになぁと思うんですけどね。どこまで割り切れるか、踏ん張りどころが少しあやふやです。

なのでとにかく、一日にできることを少しずつ進めるしかありません。一気にやろうとすれば、どこかで歪みが生じて大変になるだけです。

まとめ:少しずつ進めてとにかく歩みを止めないのが一番いい

スケジュール的にも、ここ最近は少しうまく仕事の振り分けができない日もありました。この週さえ乗り切れば、あとは少しずつ落ち着いてきます。

一気にやろうとすれば本当大変なので、複数案件を同時に少しずつ進めるのが良さそうです。