うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

フリーWi-Fiが終了したのでdWi-Fiに切り替えたらめっちゃ便利だった

仕事の都合上、外のフリーWi-Fiを数分だけ使いたいときがあります。今までファミマのWi-Fi使っていたんですけど、終了しちゃったんですよね。

どうしたものかと思っていたら、dWi-Fiは使えるとのこと。ドコモじゃなくても使えるようなので、設定したらめっちゃ便利になりました。

外でフリーWi-Fi使う人はdWi-Fiを設定しておくとめちゃくちゃ便利になる

3月ぐらいまでは、セブンスポットを利用していました。こちらも終了し、ローソンは使えないのでファミマ一本で頑張っていたんですよね。

しかしdWi-Fiはローソンでも使えるし、ファミマも変わらずOK。さらにほかの店舗でも複数使えるので、フリーWi-Fiを求める人は便利だなぁと感じます。

dWi-Fiの設定方法は超簡単

名前にdがつく通り、提供しているのはドコモです。しかしドコモユーザーじゃなくても、バッチリ使えます。(私はauとSoftBankのみ)

スマホで設定する場合、まず「dWi-Fi アプリ」あたりで検索すると良いでしょう。dアカウント設定アプリをダウンロードできればOKです。

アプリを起動して、ひとまずdアカウントを発行します。そしてdWi-Fiを設定できるように、表示項目に沿って作業を進めれば完了です。

そんな難しくなく、およそ10分ぐらいで設定が完了しました。無料で利用できるし、とくに年会費もなくキャリアの縛りもありません。

めちゃくちゃ便利になった

私は都合上、ほんの数分だけWi-Fiを拾えれば作業が完了します。今までファミマ縛りで大変だったのに、dWi-Fiの導入で可能性が一気に広がりました。

いつも2つ分のWi-Fiが必要になるため、通り道に合わせてファミマを探している必要があったんですよね…。

しかしローソンも利用できるなら、わざわざ探し回らなくても最小限の移動で済むようになりました。

私のようにWi-Fiを数分使う人がもしいる場合、dWi-Fiを設定しておくと非常に便利です。そうじゃなくても接続先が広がるため、使う方は良いかと思います。

まとめ:dWi-Fiは一度設定すれば自動認証で接続先もたくさんあるし完全無料

今後フリーWi-Fiはなくなっていく一方なので、もしかしたら今後dWi-Fiもなくなるかもしれません。とはいえまだ先の話でしょう。

非常に扱いやすく便利なので、ぜひ使う方は導入することをおすすめします。接続速度も安定性も高く、ファミマWi-Fiよりスムーズになりました。