うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

サクラが納車される前に充電する環境について考えておきたい

日産サクラを半ば勢いで成約してしまい、納車までおよそ4ヶ月を切りました。今更なんですけど、充電環境はしっかり考えておかなければなりません。

というのもたまに片道50km近く移動することがあり、往復するとほんの少し心配になる状況があるからです。まぁ100kmなら余裕でしょうけど。

充電カードは契約しないから100V充電を考えたほうが良いかもしれない

正直言って、外での充電はほぼしないと見て良いでしょう。充電カードは高いし、外での急速充電は少し効率が悪いようです。(知識のみ)

しかしとある施設に停められて、外の100Vコンセントは使ってもいいとのこと。こうなると…100V充電を考えたほうが良いかもしれません。

100V充電はよく考えたほうがよさげ

よく調べてみると、100V充電はあまりアンペア数が高いとよろしくないようです。異常発熱と発火リスクが高まります。

とはいえアンペア数を下げると充電スピードは遅くなり、満足の行くチャージは行えないでしょう。

まぁこの辺りは容量が少ないサクラなら、問題はありません。充電スピードも、そこまで早くなくて良いです。

なので往復のほんの少し分をカバーできれば、目的は達成できます。単純に100VでOK!じゃなくて、やり方を考える必要がありますね。

ひとまず8Aで充電できればOK

今のところ、8Aで充電できれば良い話に落ち着きました。詳細は色々と省いて、まぁ電気ストーブくらいの電流って感じでしょうかね。

ただ100V充電は多方で推奨されることじゃなく、安全に配慮された設備と場所でやろうねと言われています。(純正品とか)

今回私が充電する環境は、安全に十分配慮された場所と純正品の使用が前提です。新設された施設なので、経年劣化の心配もありません。

しばらくは試験的にテストする必要があるものの、選択肢が広がると万が一の対応もしやすくなります。

まとめ:ひとまずテストして運用に問題がなければ非常用に

非常用の備えがあるだけで、全然違いますね。まぁ本当の万が一なら、ビジター充電が良いのかもしれません。

なんかもっと充電しやすい環境が整ってくれれば、文句は無いんですけどね。なかなか浸透するのも時間がかかるでしょう。