うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

スマホ起業の煽り文句を見ていると舐めすぎだなぁ…とつい思ってしまう

私も割とスマホで仕事をすることは多いものの、そのときの最適な手段を選択しているだけです。スマホだけに限定すると、けっこう効率が悪くなります。

とはいえスマホだけで仕事をすることは可能です。もしかすると、スマホのみですべてが成り立つものもあるかもしれません。

スマホで仕事は可能だけどスマホ起業の文言は明らかに狙いすぎである

スマホ起業の文言って、明らかに「追加投資なしでラクして稼ぎたい」人向けな内容ですよね。そんな広告が釣れるのはやはり、甘い考えの方が多いからでしょう。

別にその広告自体を悪いとも良いとも思わないけど、その内容で釣られる人の心理には興味があります。

そんな手軽にできると思うのだろうか

普段触っているスマホで、気軽にポチポチ…。こんなので本当に、仕事が成り立つと思うのでしょうか。

まぁ仮にポチポチで稼いでいたとしても、指先に宿る知識と経験値はものすごいハイレベルなはず。素人がスワイプしたのとは、雲泥の差があるはずです。

ふつうに考えてみれば分かるはずなのに、そういうのに引っかかる方はどうなんでしょう。若い方ならまぁ一時の過ちで片付けられるけど。

手軽さを求めるのは大切です。ただ手軽さを追求するために、自分の労力を惜しむのはどうかなぁと。

方法や形式にこだわらないほうがいいかも

あくまで結論に到達するまでの過程なので、方法や形式にこだわらないほうが良いと思うんですよね。

重たすぎて使いにくいけど、そのアイテムを使えばより大きなリターンがあるみたいな。結論だけを比較すれば、どちらが良い結果をもたらすか…的な感じです。

方法にこだわりすぎると、実は長い目で損をする可能性もあります。でも大事なのは結果…という矛盾を生み出すことも、よくありますよね。

なぜか不便に見えるものは、よく確認しないで手を出さない方も多いです。何が大事か把握しておくのは非常に重要。

まとめ:スマホ起業に限らず最近の広告は性質が悪い

たまにネットを徘徊していると、変な広告をよく見かけます。明らかに質が低すぎるなぁ…と思うものもあるけど、やっぱり反応率は良いんでしょうかねぇ。

方法や形式にこだわらないほうがいいものの、犯罪やグレーを攻めるのはリスクが高いのでおすすめしません。