うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

お名前.comうぜええええええ!!!!!

もうタイトルのとおりです。お名前.comがウザすぎる話ですね。うっかり初期のころからお名前で取っていたけど、変えるのを検討します。

まぁ百歩譲って、Gmailにスパムのごとく連投してくるのは良いんですよ。でもLINEを勝手に登録して、一方的に送ってくるのはダメだ。

ある日現れたLINEへの通知に「お名前.com」の表記

当ブログのドメインを更新するのに、更新料をお支払いしたんですよ。その次の日くらいから、新着通知でお名前.comからLINEが来ました。

今回の支払い内容について、という感じです。とくに問題ないのでそのままにしていたら、3時間後に同じ内容でまた通知が来ました。うーんウザいぞ…!

お名前.comのウザさはヤバい

詳細は調べていないけど、Gmailも通知の頻度がヤバいってことで有名ですよね。あまりチェックしていないため、そこまで詳しく知りません。

しかし内容をチラッと見てみると、同じような内容で何通も送っているのが見受けられます。頻度がとにかくエグい。

この頻度を変えたり、そもそも配信内容を停止したりできないか気になる方は多いようです。

一昔前はこの設定ができなかったものの、今はメール配信を無しに設定できるとのこと。早速やっておきました。

このウザさで変更を考えるぐらい

いやしかし…LINEまで送ってくるとは。ウザすぎにもほどがありますよ。LINEはよく使うので、本当に勘弁してもらいたい。

わざわざ設定を変更するのに、検索する時間すらもったいないと感じてしまいます。Gmailの通知を見てみたら、1日10件近くは来ていました。

LINEでもまさかこんな来るのか…?と一瞬で嫌になってしまい、ブロックすることを決意。

てかなんでLINEまで勝手に登録するんだろう。友達登録を許可していないのに、一方的に送りまくってきてウザすぎます。

まとめ:ブロックしたら落ち着いた

ブロックしてみたら来なくなりました。うーん…お名前.comに愛着があるわけじゃないけど、けっこうやり方に関しては嫌な側面がありますね。

変更しようとも思ったけど、ひとまず落ち着いたので変更はナシにします。次に何かあったらもうスパッと変えますか。