うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

意外と自分のコンディションを保つ努力は後回しになりがち

最近移動が増えたのもあって、片道1〜2時間の運転をよくしています。ただ高速代がけっこうかかってくるんですよね。

一時期は下道を活用することもありましたが、とにかく混んで大変です。やはり負担を下げる意味でも、移動費は惜しんじゃいけないと思いました。

意外と自分が我慢すればなんとかなると思って負担を上げてしまう

昔からそうなんですけど、あまりラクを求めない気がします。少し我慢すればお得になると勘違いをして、負担を倍増させる作戦ですね。

ただ想像以上にコンディションの影響って大きいんですよ。ラクを求めるようで抵抗ある方もいらっしゃるかもですが、実際は全然違います。

コンディションは常に良好がベスト

ほぼ確実に、体調はいつも万全なのが一番いいじゃないですか。コンディションってなんか知らないけど、不調に気付かないことも多いですよね。

すぐ不調に気付く方もいらっしゃるかもしれません。ただ周りの話を聞いていると、寝なくても大丈夫とか。

今日は何時間しか寝ていないとか、体調を後回しにしている感覚がたくさん。不調の状態は察知しづらい上に、思ったより判断力を低下させます。

私はもう良い状態をずっと保っていますけど、未だに低下させたときの自覚は少ないです。いざ判断を要するときに、気付くような感じですね。

負担を下げるために何ができるか

じゃあ負担を下げるために、どんなことができるか。ここを考えるのは非常に大切だなって思っています。

私もそうなんですけど、多くの人はラクを嫌う傾向です。嫌うというより、お金とラクさを考えた際に苦労を選択しやすいって感じでしょうか。

まぁ通勤にわざわざ高速使うとか、グリーン車使うとかはしないですよね。出費がすごいし、違う方面での負担が大きくなります。

ただキツイときに、そういう手段を取れるかどうか。ラク=悪いことじゃないと思うんですよ。

まとめ:ひとまず高速使ってラクしますわ

もう移動に2時間近くとか大変過ぎるので、高速使ってラクします。片道980円かかるので往復だと2000円くらいか。

コンディションを保つほうが大事です。うっかりすると、下道使いそうになるんですけどね。