うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

強制されると見たくない→強制されなくても見ないものは見ない

たまにおすすめだから見て!みたいなことを言われます。でもふと気付いてしまいました。おすすめされると見ないな、と。

かといっておすすめされなくても、見ないものは見ない。結局、自発的に探し当てたものじゃないと見ないワガママ仕様です。

人から強制されたものに対してどうして拒否感が出てしまうんだろうか

割と強制されて、嫌な思いを感じた人は多いはず。あくまで主観的な比較ですけど、私はこの思いが少し強めな感じです。

とはいえなぜ強制されると、嫌な気持ちになるんだろうか。自分で選べない、という感覚が嫌なんでしょうかねぇ。

選択肢が無いのは嫌

紐解いていくと、どうやら選択肢がない状態を嫌がるのでしょう。さらに言うなら、「守らなければいけないと思い込んでいる自分」にじゃないでしょうか。

今まで疑問がありながらも、先人たちの教えに従い、守ることを良しとしてきました。ただあまり良いことがない感覚でして…。

自分でやりたいと思うことを貫くようになってから、なんか色々と好転した気がします。その影響もありそうです。

なので自分自身も選択肢を増やし、そこから良いものを選ぶのがいいなんて考えているような。

自分で選べるのが大切

なんにせよ、自分で選べるのが大切ですよね。たとえ人から言われようとも、自分で選べる人は強いし最適解を選んでいけます。

私みたいに言われたら、その選択肢しかないって思い込む人も多いハズ。そういう方々は疑問がありつつも、そういう選択しかできないわけです。

意外と窮屈で、面倒。なのにそこへ従うしかできない自分に、嫌な感覚を覚えているんじゃないかと。

ひとまずおすすめされたら、一目ぐらいは見ても良いかもしれません。あまり反発しすぎても、良いことはないと思いますからね。

まとめ:強制されても自分で選ぶのが良いよね

その人にとってめちゃくちゃ良いものでも、自分にとってめちゃくちゃいいわけではありません。とはいえ善意から来るものなので、まぁそこまで敵視しなくてもね。

逆に言えば、悪意なき善意が一番厄介です。そこに長年苦しんだからこそ、拒否反応が出てしまうのかも。