うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自称○○好きが語りだすときは自身の価値観押し付けが大半

専門ジャンルで発信をすると、一定数「○○好き」が現れます。この○○好きが統計取れるくらい、同じテンプレート行動を取るんですよね。

別に自分が○○好きなのを自称しなくても良いのに、おそらく専門性?を自負したいのかもしれません。

○○好きが語りだすと割と偏った情報による押し付けが多いと感じる

個人が何を好んで、どうこだわろうと勝手です。私はそこまで関与しないし、好きならぜひ大いに突き進んでいただきたい。

ただ相手に自分の良いものを押し付けると、ちょっと面倒だなぁって思ってしまいます。自分が好きなのは分かるけど、相手が好きかどうかは別問題ですからね。

○○好きって言い出したら要注意

ジャンルにもよるかもしれないけど、私の中では自称○○好きって言い出したら要注意アンテナが立ちます。

なんというか…自称する辺りが怪しいんですよね。楽しくお話ができたら良いんですけど、ほぼ確実にのめり込んで押し付けてきます。

まぁふわっと話せるなら良いものの、厄介なのは批判的になる方。「○○好きからすると、その行動はいけ好かない」的なやつです。

いや…あなたの好みは聞いていませんけども。と言いたくなるぐらい、ツッコミどころが満載になります。

なぜか攻撃的な方も多いので避ける対象

自称○○好きの方で楽しくお話できるのは、ごく僅かな印象があります。もう厄介なイメージしかないし、経験からもあまりいい思い出がありません。

なのでできるだけ避けるようにしています。結果的に避けたほうが幸せになれた気がするので、今後も続ける予定です。

なぜあんなに攻撃的なんでしょうかね…?好きなのは分かるけど、「自分の好き以外は認めない」精神がよくわかりません。

愛が深すぎるゆえに、そんな行動に出てしまうんでしょうか。その辺りはよくわからないので、まぁひとまず避けるのが無難ですね。

まとめ:押し付けても押し付けなくてもいいけどひとまず避ける

仲良く話せる人は、あまり自称で○○好きを言わないです。たまに居るけど、かなりの確率でレアな印象があります。

あと伝え方もあるかもしれません。けっこう鼻にかけた感じで、「自分は○○が好きだから〜」となる方が要注意な感じです。