うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自宅につけるEV充電コンセントの増設工事はひとまず行わない方針で行きます

さて以前日産サクラを成約してしまった話ですけど、なんと納期が大いに早まって今月末の納車になりました。なんか偶然、注文したカラーとグレードが良かったみたいです。

とはいえよく調べてみると、自宅に充電コンセントつけなくても良さそうな気がします。なのでひとまずコンセントは増設せず、様子見しようと思う次第です。

自宅周りに無料充電のスポットあるし100V充電で良さげな気がする

私の生活環境と使用頻度、充電スポットを考えてみました。すると自宅充電も、そこまで必要ないかなぁと思い始めたんですよね。

車で5分の距離に無料充電スポットがあり、満充電を目指すなら100V充電で良さそう。屋外コンセントだけど、8Aで充電すれば発熱も心配なさそうな感じです。

自宅充電はあれば便利だけど工事するデメリットが大きい

我が家は賃貸なので、退去する際にコンセントも撤去しなくてはなりません。さらに穴を空けるため、追加でお金を払う必要があります。

加えてコンセント工事は、使用場所とブレーカーの位置が遠めです。追加の配線と、屋外配管の追加で料金が跳ね上がります。

日産からの2万円引きが入っても、税込みで13万を超える始末。だったら100Vで充電すれば、充電器が3万円くらいで買える。

自宅充電しなければ電気代も発生しないし、浮いた10万で違うことに使えるよなぁ…と。もし微妙だったら工事すればいいかなと思いまして。

不便も好きじゃないと楽しめない

いろいろ考えていて気付いたんですけど、こういうのってけっこう不便じゃないですか。でも好きだから楽しめているのかなぁと。

車ってガソリン使うし、工業製品って感じがすごく強いんですよね。オイル交換とかもしなきゃいけなくて、自分の中では別ジャンルみたいな。

でもEVってまだ所有していないけど、便利ツールとか。ガジェット?みたいな感覚が強くあります。スマホの充電する感覚と似ている感じでしょうかね。

ふだんモバイルバッテリー持ち歩くように、充電環境を考えるのは嫌いじゃありません。テトリス的な間隔もあって楽しいなぁと。

まとめ:ひとまずもうちょいで納車になりそうです

そういえばまだ駐車場の契約もしていませんね。確か日割りで頼めなかったと思うから、月末に持っていくしかないのかな…。

この辺りは少し微妙な気がします。さすがに数日で一ヶ月分の料金を取られたら、たまったもんじゃないですからね。