うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

日焼け止めを塗ると肌の上に異物がついている感じでめっちゃ気になる

趣味と言っていいか分からないけど、実は数年単位で医療脱毛クリニックに通っています。脱毛ってめちゃ高いので、チマチマやっているわけですよ。

そして私は今まで、そんなにUVケアなるものをしてきませんでした。しかし脱毛をしていると、日焼けしたときにけっこう厄介なんですよ。

日焼けするだけで飛ばされるか出力抑えられるからUVケアしなきゃならん

ムダ毛って個人的に要らない存在です。掃除する際に落ちているだけで、「あぁ…ほんとに無駄だなぁ」って思っちゃいます。なので脱毛はやる前提。

そうなると日焼けはしちゃいけない流れになります。なんか日焼け後に脱毛すると色素沈着やら、シミ・そばかすの原因?になるんだそうで。

この前うっかり日焼けしてしまった

つい先日、車で長距離の移動をすることになりました。昼間だったんですけど、意外に涼しくて窓を開けたまま運転。

その際に日差しだけは強く、ずっと首元が当たっていたのだと思います。そして色が変わっていたことに気付かず、そのまま脱毛クリニックへ。

急に看護師さんが慌て出し、日焼けの有無を聞いてきました。どうやら色が変わっているようで、出力を落とさなければならないとのこと。

同じ施術でも、効果が落ちますよ。難しければ今回はキャンセルで…と。もうキャンセルするのも駐車場代が無駄になるし、効果落ちるとか面倒すぎますよね。

UVケアをすると常に気になる

仕方ないので、しっかりUVケアをすることにしました。今までそんな外に出ていなかったから、首とかケアをする必要性もなかったのでしょう。

ただ首元に塗っていると、なんか嫌な感じがするんですよね。なんか早く落としたほうが良いものをつけている…的な。

選んだのはSPF28くらいなやつなので、石鹸でも落とせて赤ちゃんにも使えるやつです。感触が気に入らないだけかもしれません。

今まで車を使った外出機会は少なかったものの、今後は少し増えそうなので注意が必要です。帰宅したらすぐ落としたくなるので、本当に一時しのぎですね。

まとめ:日焼け止めより着るUVグッズを使ったほうが良いかもしれない

UVネックなんちゃらみたいなのがあるみたいです。ただ気付いたんですけど、ハイネック得意じゃないんですよ。

首元の当たりが全般的に苦手なのかもしれません。やはり日焼け止めを塗るのが一番いいのか…?