うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

よく事故動画とか見るけど実際こんな来たら回避不可能ですわ

できる限り安全運転は努めようと思っています。しかしつい最近当て逃げされたこともあって、正直かなり事故を回避するのは難しいと感じるばかりです。

こちらが気をつけていても、例えば進路妨害をいきなりされたら厳しいですよね。なかなか事故回避って、そもそも運転しないぐらいじゃないと回避不可です。

事故動画を見ると自分の運転状況を客観的に考察できるから良いけど

よく事故動画を見るのは、自分の運転で危ないことをしていないか見るためです。まぁ危機感もあるけど、趣味に近いですよね。あぁ気をつけよう…ってなります。

ただ本格的にどうしようもないものだと、回避はまず不可能です。先日起きた当て逃げも、こちらが徐行で進行中に突っ込んできましたから。

自分の運転を見直せるのはとてもいい

けっこう動画で事故直後の様子を見るのは、いい感じだと思うんですよね。こんな状況で事故が起きるのか…!と驚き&発見があります。

しかも見る動画ほとんど、あまり同じような状況がありません。いずれもまさかそんなところで…?!というものばかりです。(だからこそ事故なのでしょうけど)

自分の運転と見比べて振り返ってみても、こういう状況ならこんな運転をしているのは危険…!なんて自分の行動を見直すきっかけになります。

とはいえ振り返っても実際に事故が起きているので、回避不可能なものも多いです。最小限にできても、完全に回避するのは難しい。

事故自体を完全に回避できるわけじゃない

自身の運転を振り返って、事故が起きる状況を予見するのは可能です。しかし予測不能な事故は、誰がどうやっても回避できません。

ふつうに運転していて、急に対向車線からはみ出てきたなら防げないですからね。スピードも速度が出ていたら、もはや逃げることさえ難しいです。

だからといって見直す機会を無駄とするのは、あまりにも早計でしょう。とにかくそういったリスクを踏まえ、最小限に押さえていくしかありません。

実際のところ、事故が起きる確率ってそこまで多くないはずです。私も事故自体は全然経験していなかったため、割合で言ったらかなり低いですからね。

まとめ:事故動画は学ぶものが多い

ひとまず事故動画は、今後も見続けようと思っています。私の事故歴が少ないのも、もしかしたらここで役立っているかもしれませんし。

ただなかなか直結しているかどうかは、正直分からないですよね。気付くとしたらギリギリ回避したときでしょうか。