うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久々に原付バイクさんで移動したけどやっぱ怖かった

かなり前に、PCXという原付バイクさんを購入したんですよね。当時まだ車もなく、現地へ直接移動できるバイクが有利と判断しました。

車を購入してからは、まぁ乗らなくなりましたよね。乗らなくなったのは何故か分からないけど、ひとまず外気の影響を強く受けるのが理由だったと思います。

原付バイクに乗ったら身一つの怖さを改めて知った

原付バイクは燃費もいいし、近距離の移動なら全く問題ないです。ただ夏は暑いし冬は寒い。風はモロに受けて、雨はカッパが必須です。

さらに身一つなので、そこそこスピードが出ると怖いんですよね。なんかあまりメリットが無いなぁと、乗ってから改めて思いました。

車線変更の車がまじで怖い

こっちがスピードを上げて走っている際に、ふと隣の車線にいる車がウインカーを出すんですよ。

挙動としてはこっちに来る気配が無いけど、間違ってこっちに来られたらたまったもんじゃありません。

間違いなく原付だったら、車に勝てないですよね。ふっ飛ばされて、鮮やかな回転芸を披露することになりそうです。

何回かそんな瞬間に当たりまして、非常に怖い思いをしました。同時に、車じゃそんなことなかったなぁ…と思ったわけです。

かなり利用は限定的になった

今回は車のドアがクリア剥がれで修理してもらっていたため、車が使えない状態でした。そんなときに移動の必要があり、原付を使う必要性に駆られたわけです。

久々に乗ると、やはり乗るタイミングって本当に限定的だなぁと。まぁ維持費は安いから所有していていいけど、そんなに乗りませんね。

乗るとしても春秋になるかもしれません。しかも今後は日産サクラが納車されるため、さらに乗る機会は減ってしまうでしょう…。

原付さん、かなり機動性が高くて好きなんですけど…。なかなか乗る機会が無いので、活用方法に悩む次第です。

まとめ:そもそも独り身でそんな移動ツールたくさんあってどうすんの

ここに車を2台持ちとか、もはや家族がいる世帯と同じような配置ですよね。趣味がないとはいえ、そこまで打ち込んでいるわけでもないのに贅沢です。

ひとまずサクラが来たら考えましょうかね。言うてそんな売っても大した額にならないので、万が一の所有がいいのか…?