うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

軽EVがあると近場のチョイノリがめっちゃ増える

日産サクラ買ってから、まぁ快適すぎてめっちゃ車に乗る機会が増えました。あー求めていたものはこんなだったのか、と気付くほどです。

物珍しさから乗りたい、ってわけじゃないんですよね。どこへ行くにも快適な温度が保たれていて、ちょい乗りでも心配が要りません。

自分のライフスタイルにはEVと軽の組み合わせは非常にマッチしている

私はたまーに遠出するぐらいで、ふだんそこまで移動距離は多くありません。ちょい乗りはしたいけど、近場の移動だと考えることが多いので億劫です。

ただその考えていることって、EVだと改善されるんですよね。しかも軽だと小回り利くから、首都圏でも心配しなくて済みます。

ちょい乗りだとガソリン車は不便が多い

ちょい乗りって、あまりエンジンによろしくないようです。そこまで気にしなくて良いんでしょうけど、ひとまず長く乗ったほうが良いんだとか。

EVはエンジンじゃないから安心なのと、よく遠隔エアコン使うからバッテリー上がりも心配なさそうです。(始動中に12Vのほうへ充電されるらしい)

最近だと燃費計がついてしまったので、ガソリン車だと近場の移動は数値がどんどん下がります。EV車はほとんど電費下がらないような…。

ちょい乗りのために、ガソリン消費して室内温度を調整したくないし…。そもそも温度調整のために駐車場まで行くのは面倒。って感じでしょうか。

軽EVだと考えることがなくなった

色々調べて聞いてみた結果、EVはちょい乗りでも問題なさそうな仕様です。排気ガスの心配しなくていいし、遠隔で温度調整もできます。

乗る際は快適な温度が保たれていて、近場は無料充電が豊富に点在。今まで抱いていた億劫さがなくなり、移動時のストレスが大幅に軽減されました。

自動運転もストレス軽減に役立っていますね…。車から降りたあとの疲労感が全然違いますし、小回り利くくせに静かで加速良いから快適そのものです。

おかげで走行距離がかなり伸びています。あまり乗りすぎると、残価設定で買ったから若干厄介です。

まとめ:こうなったらさらなる未来が来てほしい

私の理想は、もはや運転しない未来です。なんなら車は自己所有せず、アプリで勝手に配車してくれるぐらいが嬉しいですね。

快適になって嬉しいと思っていても、結局はまだ運転しなくてはなりません。理想にはまだ遠いなって感じです。