うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

アイディアが出ないときは軽い掃除にとどめておかないと危険

どうもアイディアが出なくて、掃除しておくか…って思ったんですよ。久々に溜まっていたDMやら書類を片付けました。

しかし少し調子に乗ってしまい、大幅に片付けを行ったわけです。そうするとスッキリ感と程よい疲労感により、やはりアイディアが出ないという。

軽い掃除ぐらいならスッキリしていいけどあまりやりすぎると危険

実はずっと気になっていた部分で、書類の整理をやりたいなぁと思っていたんですよ。まさか2年分まで遡って整理しちゃうとは。

その結果、かなりスッキリしました。反動として程よい疲労感により、休憩したいなぁ…と思う気持ちが先行中です。

何事も程よくが大事である

改めて、何事も程よくが大事だなぁと実感しました。私はとくに傾きがちなので、程よくとは対局にいるような存在です。

最初からバランスよくできるなら、とうにやっております。できないからこそ求めるのは、当然の部分だと思いますけどね。

逆に言えば、自分は偏る傾向にあると理解しておくのが良いでしょう。どこかで気付いて、軌道修正を行えるキッカケになります。

結局掃除に集中しすぎてしまい、本来やりたかったことが行えないのは本末転倒です。目的としたことと離れてしまうので、何やってんだ!って話ですよね。

一つ余計な雑念は消えたし良いか

掃除に集中しすぎて…と言う割に、意外と積もり積もっていた雑念が消えたのは大きいです。実は気になっていたんですよ。

とくにDMとか書類って、一度溜まれば鬼のように積もっていくじゃないですか。プライベートの内容も含め、けっこう書類たちが助けを求めていました。

しかも関係ないものはすぐ捨てれば良いのに、一度目を通してから捨てたいと思ってしまいます。

この性格のせいで、なかなか整理が進まなかったのも厳しい部分です。ひとまず今はその後回しが消えたため、ゆっくり打ち込める土台は揃いました。

まとめ:あまり集中しすぎると本来やりたいことができなくなる

テスト前に掃除を始めちゃって、意外と集中できたら朝になっていた…なんてオチも似たようなものですよね。

ただ私の場合はアイディア出しがメインなので、期日がそこまで厳しいわけじゃないです。そういうのは救いでしょうか。