うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

寒くなるとお紅茶が恋しくなりますわ

気温が下がってくると、紅茶が恋しくなります。昔から寒い時期は、マイボトルに入れた紅茶をチミチミ飲むんですよね。

開けた瞬間の熱気と香りを嗅ぐと、大変だった時期にふと一息入れたあの瞬間を思い出します。

寒い時期に紅茶をチミチミと飲むのはなかなか良いらしい

涼しい時期も水出し紅茶は飲みますけど、あまりリラックス効果は感じられません。やはり温かいやつで、ホッとするのが一番良いです。

リアルな話、お紅茶には殺菌作用があるらしいじゃないですか。チミチミ飲むことで、インフルエンザとかその手の予防効果が最大限高まるようです。

おすすめはアールグレイ

ずっとアールグレイを飲んでいます。やはり一番好みの味なんですよね。あの香りも華やかで、スッキリ感があって美味しいです。

夏になると水出しを作るんですけど、やはりアールグレイの水出しを飲みます。記憶が定かでは無いものの、毎年こんなことを記事にしているかもしれません。

おかげでマイボトルから香るアールグレイを嗅ぐと、毎年忙しかったときにホッとした記憶を思い出すわけですね。

きっと随所で忙しいとき、落ち着かせる目的で飲んでいるのかも。いつもアツアツにしちゃうので、下唇の裏側がモソモソになってしまいます。

毎年アールグレイパックをおすすめしている

今気付いたんですけど、毎年アールグレイのセレクションパックを各地に布教しています。TWININGSのやつですね。

ふつうのアールグレイとレディグレイ、あとオレンジ・ジャスミンとアールグレイのバーゲンセールです。いや安売りはしていません。

お世話になった人や、なんとなく送りつけても問題ない人に、このセレクションパックを送りつけているわけですね。

もしかするとまた来年も、同じことを書くかもしれません。こうなったらもう、死の間際まで飲んでいるかもしれないですよね。

まとめ:毎年紅茶を飲むと秋から冬が来ると実感する

いきなり寒くなって、少し寒さが和らいで。そのまま徐々に寒くなって…という繰り返し。いっそすぐ寒くなれば、紅茶が美味しくなるのになぁ〜なんて思います。

あまり冷えるのも問題ですけどね。ほんのり寒さを感じる中で、温まって体温高まるのが一番丁度いいです。