最近少し冷えてきて、温かい飲みものが楽しめるようになってきました。ふと気付いたんですけど、冷たい飲みものより温かい飲みもののほうが好きみたいです。
一息入れる際に、どうも温かい飲みものでふぅ〜!ってやるほうが落ち着きます。冷たいと一気に飲んじゃいますしね。
冷たい飲みものよりも温かい飲みもののほうがゆっくり落ち着ける
イメージ的にも、冷たい飲みものってクールダウンなんですよね。落ち着くけど、加熱状態から冷やされるわけです。
反対に寒い時期の温かい飲みものは、じっくり熱を加える感じ。個人的な好みですけど、温かい飲みもの飲むほうが落ち着きます。
寒い時期の温かい飲みものはホント落ち着く
よくわからないんですけど、温かい飲みものは副交感神経を優位にするそうです。あとお茶とかだと、テアニンがいいそうですね。
そういえば紅茶も緑茶を発酵させたものだし、テアニンが含まれているっぽい。よく紅茶でリラックスしているのは、多くの面で理にかなっているのでしょう。
あと熱いとそんなに飲めないですよね。火傷してしまうし、少量をチビチビ飲むと長く楽しめます。
常に落ち着いた瞬間を使って飲んでいたので、まるでタバコ休憩のごとく紅茶休憩をはさんでいたのかもしれません。タバコ吸ったこと無いけど。
冷たいと飲みすぎてしまう
冷たい飲みものって、飲みすぎてしまうんですよね。夏もゴクゴク飲むのが爽快!みたいな触れ込み、多いじゃないですか。
大量に飲んだあとで、飲みすぎたなぁって気付くのもあまりよろしくありません。お茶とかなら良いんですけど、トイレも近くなりますし。
まぁ飲まないよりかは飲んだほうが良いでしょう。言うほど冷たい飲みものが嫌ってわけじゃないですしね。
ただどっちが落ち着くか?と言えば、やはり温かいほうです。寒くなると温かい飲みもので落ち着けるのは、手軽で良いなぁと。
まとめ:温かい飲みもののほうがゆっくりできていい
逆に温かいものは苦手!って方もいると思うんですよ。ガッツリ飲みたいんだ!みたいな感じで。
私はたぶんそんなに忙しい気質じゃないので、常にのんびりしたいのかもしれません。そういった意味では、温かい飲みものを好む傾向があるのかもですね。