うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

変に背中を痛めてしまったようだ

いや、急に背中が痛い。うっかり変な体制で力を入れてしまったせいか、背中が地味に寝違えたみたいな感じです。

背中ってけっこうあらゆる場面で使っているから、地味に苦痛が大きいんですよね。PC作業も立ち上がるときも、いちいち痛みが襲ってきます。

背中の痛みって地味に厄介だしなかなか取れない

この寝違えた感覚の痛みって、地味に厄介なんですよね。ストレッチポールで若干軽減されるものの、しばらく痛みと付き合わなくてはなりません。

ちなみに変な体制で力を入れたのは、車の窓を拭いたからです。曇っていたので、フロントガラスを内側から拭いていたときにやりました。

背中の痛みはけっこう厄介

腰もそうなんですけど、背中の痛みってあらゆる面で影響が出ます。けっこう背中って使っているんだなぁ…と実感。

寝返り打つ際も痛みが走るし、動くにしても多くの場面で痛みが走ります。しかもめっちゃ痛いとかじゃなくて、地味に違和感ぐらいな感じです。

常に動くたび痛みを覚えてしまい、「厄介だなぁ…」って思ってしまうんですよね。億劫さにつながるので、なんとかしたいところです。できないけど。

今回は少し無理な体制で動いてしまったため、発生したものと思われます。次回からはそんなことがないように、フロント内窓の曇り止めを施工しましょうか。

変な体制で力をいれない工夫が必要

今回だけではないんですけど、変な体制で力を入れたときに痛めることが多いです。振り返ってみても、なんとなく前兆はあるかなぁといった感じ。

少し無理をすればできる…!ってときに、後日まで引きずる痛みを獲得してしまうわけです。得られる反動としては、あまり良くないですよね。

日常生活でもそういったシーンはいくつかあるので、自分でも気をつけておかなきゃなぁって思います。

痛めてからでは遅いし、もしある程度の年齢になったら取り返しつかないときもあるでしょう。今から心配するのは早すぎるけど。

まとめ:変に痛めると引きずるから厄介

背中の痛みに関しては、1日経過したらかなり良くなりました。あまり無理して動かすのは良くないですね。

こうして記事にしておくと、きっとまたやりそうなときに抑制力が働くはず。そんな未来を期待しています。