うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そろそろ旅行にでも行ってこようかと思う

なにげに毎年、なんだかんだ機会があって旅行へ行きます。今年も縁がありそうなので、千葉辺りに行くかもしれません。

あまり旅行って好きじゃないんですけど、今年はかなり片付いたので安心して行けそうです。安心できないのって、やはり出先でも仕事するからなんですよね。

旅行へ行っても落ち着かないのは結局仕事の進捗を気にしてしまうから

サラリーマンと違い、自分で売上を立てる立場だと落ち着きません。どこでも仕事ができるのは良いことだけど、逆にいつでも仕事をしてしまいます。

なので毎年考えることが多く、場所が変わって落ち着かないのが嫌で旅行は敬遠していました。今年は意外と順調過ぎて、出先で考えることは少なそうです。

頭を空っぽにして楽しむのが良いですよね

毎回旅行って、頭を空っぽにできません。仕事もそうだし、なんかコンディションがあまり整っていない状態で行くんですよね。

どうしても仕事優先でスケジュールを立てているため、たまに昼夜逆転することもあります。その状態でいきなり昼間に合わせると、体調が整わずに具合悪いです。

今回はたぶん大丈夫だと思う…。でも調整するのに疲労感があるので、うっかり寝ないでタイミングをズラせばいけるはず。

なんにせよ頭を空っぽにして楽しむのが一番いいです。今まで旅行はそんな状態で楽しんだことがなく、いつも大変な思いをしています。

久々にゆっくりしてこようかと思っている

一番私が心配なのって、やはり売上が落ち着かないところなんですよね。各種数字を遠隔で見られるから、余計に下がっているのを見ると手が動いてしまいます。

しかし今年はかなり売上が落ち着き、あまり心配の要らないラインになってきました。こういう部分も、ゆっくりできるかなって思える理由の1つですよね。

複数の収入源はあるものの、やはりいつまで経っても上を見続けてしまいます。売上はたくさんあったほうがいい!って感じでしょうか。

少しずつ落ち着いてきた部分のおかげで、今年は珍しくゆっくりできそうです。自動運転もあるし、移動の負担はかなり少ない感じがします。

まとめ:ひとまずうっかり寝ないようにしよう

少しずつ調整できているので、いきなり早寝をしてしまうと危険です。また睡眠のリズムが崩れてしまいます。

ただ急に仕事が舞い込めば、そっちを優先してしまうでしょう。その場合はもう仕方ないので、諦めるしかありません。