うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

EVの弱点は充電と航続距離だけど実際使ってみてそうでもないなぁと思った

今回旅行で初めて日産サクラ使ってみたんですけど、そんな不便を感じませんでした。むしろ自動運転がラク過ぎて、移動の負担は大幅に削減されています。

充電も事前に調べておけば、神奈川〜千葉間は余裕です。今回は無料充電をフル活用したので、移動費はたったの550円でした。

EVの充電時間はむしろ強制急速で負担が少なくなるし移動費安いからメリット多い

今回は神奈川から海ほたるを通って、房総半島まで行きました。中継地点に三井アウトレットパーク木更津を選択。ここで無料充電を活用する感じです。

帰りは足りるけど心配なので、有料充電1回(税込み550円)を実施しました。また三井アウトレットパークで無料充電を行い、ゆっくり帰ってきたコースですね。

長距離移動でもメリットが多かった

長距離の移動でも、やはりEVはパワーがあるのでストレスがありません。加速もスムーズだし、何よりうるさくない。

自動運転により負担は恐ろしく下がり、全然疲れない。このメリットは非常に大きいんじゃないかと思います。

航続距離が短いのはネックだけど、事前に充電場所が分かっていれば強制的な休憩を取らされるわけです。疲れていないのに、さらに休息を取って負担激減。

現状は無料充電もあるので、移動費はほぼかかりません。千葉だと500円で入るところも多いため、かなりガソリン代を節約できます。

ただし航続距離は長いほうが間違いなく良い

今回、房総半島からの帰りで若干距離が心配になりました。メーター読みで、残り5kmでアウトレットパークに到着する感じだったんですよね。

足りるけど、万が一を考えたら大変じゃないですか。なので初めて、料金を支払って外部充電を行ってみました。

エコQ電ってやつ試してみたんですけど、全然問題なかったですね。ネット経由で承認してもらい、クレジットで支払うやつです。

25kwで30分充電、道の駅で軽くお土産も見てちょうどよし。まぁでも航続距離は長いほうがストレスは少ないです。工夫次第ですけどね。

まとめ:航続距離が短くてもぶっちゃけなんとかなる

よほど長い距離を移動する場合以外、日産サクラでもぷち旅行くらいは問題なくできます。満充電で160kmくらい走りますからね。

あとはどこを中継地点にするかで、移動費も変わってくるでしょう。こういった無料充電はありがたいけど、今後使えなくなるでしょうしねぇ。