うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

階段を掃除してくれるロボット掃除機があると非常に便利ですよね

ロボット掃除機をフル活用していて不満に思うのは、「階段を掃除してくれない」という点です。まぁここは仕方ないですけどね。

どうしても階段だけは手作業で掃除をしなければならないので、ここも自動化できたらいいのになぁ~なんて思います。

階段の掃除だけは手作業なのでどうしても移動時に汚れるのが目立つ

うちは一軒家で2階もあるため、階段が設置されています。そして風通しがよいせいか、上から下に向かって風が吹くような構造です。

掃除しきれなかったホコリが滞留するんですよ。階段を使うたびに、うわっ掃除しなきゃ!なんて思わせてくれます。

階段を掃除してくれるロボット掃除機がほしい

しっかり調べていないけど、まだその存在は公表されていないはずですよね?階段を掃除してくれるルンバ的なやつ。

公表されていないっていうか、あるのかさえ分かりません。とにかく階段の掃除もお願いしたい限り。

しかも階段の掃除って、けっこう大変じゃないですか。うちはコードが階段にないので、居室から引っ張ってこなくてはならないのです。

掃除機を片手に階段の隅まで手を動かし、一段ずつ踏みしめていく…。できることなら避けて通りたい、山道斜面の階段レベルです。

細かい箇所を人が補うぐらいでいい

私はそこまでマメじゃないし、不要な手間はできるだけ避けたいです。なのでロボット掃除機と人の手を加えれば、かなり良い状態をキープできるのが利点。

ロボット掃除機といえど、やはり細かい箇所は掃除が苦手なんですよね。そういった箇所を気付いたときに補えば、一人でやるよりも数倍ラクだしキレイです。

同じように階段の掃除もしてくれたら、毎日稼働させて隅だけやる感じに…。なんてことを思っています。

まぁそのうち「ついに出た!階段を掃除してくれるロボット!」なんて触れ込みが出そうですけどね。

まとめ:階段を掃除してくれるロボットがほしい

ひとまず思ったより簡単な話ではないので、実現はまだまだ先かもしれません。しばらく階段は自分で掃除をするしかないでしょう。

全然引っ越す予定もないし、引っ越すにしてもまた一軒家なんだよなぁ…。なかなか難しい話です。