うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2022年モデルのiPad Proを契約!(機種変更)

自宅専用で、iPadProの2019年モデルを利用しています。動画編集を始めようと思った際、2017年モデルじゃ全然ダメだったんですよね。

2019年モデルは全然手に入らず、わざわざ厚木まで取りに行ったのが懐かしい思い出です。まさか早くもM2が来るとは…しかもiPadという。

本格的にAppleさんと付き合いが始まったのはiPadさんから

(今回注文したやつ)

一応Apple製品は第3世代のiPad nanoからスタートしました。買えない身分だったのでお母様に懇願し、なんか条件をクリアして買ってもらった思い出があります。

ただ音質があまり…笑。そこから途絶えてしまったものの、手軽なノートが欲しくてiPad Pro2017を買いました。懐かしい。

転機になったのは2019年モデルから

やはり動画編集を始めた辺りから、人生で多くの転機が訪れた感覚です。偶然お声がけいただいて、新規事業の立ち上げをスタートしましたし。

しかし社長の資金ショートにより、やむなく退散。偶然自身の副業が軌道に乗っていたので、そのまま独立の流れ。

途中で売上激減によるダメージを食らったものの、現状は過去最高益を維持し続けています。そんな激動の中を、隣で見守り続けてくれたiPadPro2019年さん。

なんか大変だった時期って嫌に覚えているので、一緒にくぐり抜けた戦友的なモデルは印象深いです。でも機種変しますw

やはり旧モデルじゃ限界があった

2019年モデルはM1チップが搭載される前で、図やイラスト作成は活躍したものの動画編集ではパワーが足りませんでした。

M1ほしいなぁ~と思ったけど、もはや全然手に入らない状況。聞いたところによると、iPadは売り切りみたいなものみたいです。

つまり発売日以降、売り切れになったらもう入荷は激薄になる様子。なので今年に入り、MacBookのM1に変更したのでした。(結果としてはこっちのほうが良かった)

今更使わないのに機種変更するの?ってところですけど、まぁ変えておくのが良いでしょう。あまり料金負担も変わらないし、一新できますしね。

まとめ:あまり使っていないけど最新にしておくと色々便利

一応毎日使うことはありますけど、メインとしては使っていません。ちょこっと使うくらいですかね。

ただ何かと利用するシーンは多いので、最新にしておくと便利です。現状の使い方だと、M2になってもそんな変わらない気がします。