うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

新しいiPad Proが早くも届いたけど見た目の感動はあまり多くない(でも中身すごい

新しいiPad Proさんがもう届きました。注文してまさか次の日に届くとは…!少し前、手に入らなくて大変だった時期とは大違いです。

とはいえ新型と言っても、見た目はまるっきり同じ。中身が違うだけなので、最初の大きな感動は無いなぁと気付きました。

見た目が同じだと使わなければ大きな感動は得られない(使ったらヤバい

以前使っていたiPad Pro2019年モデルは、自宅用なので持ち歩きをしていません。つまりとても綺麗な状態を保っていました。

汚い状態であれば、新機種が来たときに「綺麗だ…!」なんて感動を覚えたでしょう。見た目が変化なければ、こうも感動って薄いんだなと。

とにかく見た目が同じなので感動は薄い

Appleさんって箱開けるときにゆっくりなので、なんだかワクワク感みたいなのが強調されるじゃないですか。

でももう見た目が同じだし、今まで使っていたのもキレイだし。もしかして…わざわざ変える必要無かった?と思ってしまいました。

実際のところM1から大きな変化はそこまでない上に、M1とM2もそこまで大きくスペックが変わることはありません。たぶん。

まぁバッテリーの劣化を考えたら、新しいものに交換したと思えばいっか…なんて思うことにしました。てか値上がりしていたから、高くなっていたんですね。(遅

使ったら段違い過ぎた

ひとまず起動して、落ち着いたときに動作チェック…んっ?!やばいすべてが速すぎて異次元だぞ…!!!ってことに気付きました。

なんかもうすべてが速いって、一番パッとしないけどめちゃくちゃ効果的な部分じゃないですか。基礎が強いと、毎日使用でジワジワ効いてきます。

今までのiPadでも十分速くて、そこまで気にならなかったんですよ。でもM2は異次元過ぎました。立ち上げも一瞬だし、すべての動作がサックサク。

やはり普段使うものは、定期的に変えたほうが良いなぁと感じました。こういう地味な改善こそ、後々の仕事に影響出てきますからね。

まとめ:M2iPad Proの速度はすべてが異次元

あくまで体感的な話です。今まで使っていた2019iPad Proでも十分だったけど、比較したら間違いなく旧モデルはストレスになります。

地味に立ち上げのスピードかかっていたんですよね…。慣れすぎて当然だと思っていたのに、M2はタップした次の瞬間に起動しています。びっくりしました。