うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

初めてダニに刺されたかもしれない…

今までダニにやられたことって、多分なかったんですよ。衣替えの季節じゃないですか、久々にコーデュロイパンツを引っ張り出しまして。

全然着ていなかったやつだし良いかなーって思っていたら、なんか汗疹みたいになりました。もしやダニか…?!ってなったのが今です。

洗っておけばよかったと本気で思ったけどまぁいい経験になりましたとさ

なんかダニの中には、圧力を感じると思わず噛んでしまうタイプがいるらしいですね。なんだっけ…ツメダニ的なやつでしたっけ?

ひとまずこの症状がダニかどうかも分からないですけど、異様なかゆみが続くのは間違いないです。しっかりやられた気がします。

今までダニにやられたことはない

ダニにやられたことって、たぶん今まで無かったです。汗疹と勘違いしているなら、少し自信はありません。

今までしばらく着ていなかったものは、すぐ洗濯していたのに…。虫よけの薬って効かないんですかね?いや効果が弱かったか…?

ひとまず季節外れの虫刺され薬を購入し、塗りまくりました。なんか地味にかゆみが続くんですね。

掻いてしまうと掻き壊しっぽくなるので、抑えなくてはなりません。ダニに噛まれると厄介極まりないです。

今後はしっかり洗うクセをつけよう

今回は確実に、洗っていなかったのが問題になっています。見た目もキレイでそんなに履いておらず、置き薬で安心しきっていたのでしょう。

しかも噛まれてから少し時間が経っているんですけど、未だにかゆみが続いています。かなりしつこいタイプです。

あとは予防策あるのかな…なにせ人生で初めて経験しましたからね。ダニと分かったのは、直近で友人がダニにやられたって話をしていたからです。

まさか友人からダニが移った…?!いや、まさか電子的に移るなんて聞いたことがないですな。そんな先進的なダニはうちにいません。

まとめ:ダニを撲滅したい

こうなったらうちのダニを撲滅したいです。ひとまず布団は早速洗って、布団乾燥機もかけました。

あとは衣替えから出した衣類を洗濯し、天日干しでやっつけます。このかゆみを今後の防止策として、強く覚えておきましょう。