うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Pixelのバッテリーが在庫不足で全然手に入らない

現在、Pixel5を愛用しているものです。ソフトバンクで契約をしておりまして、バッテリーの無償交換が対象となっています。

しかしですね、全然在庫が入荷していないようなんですよ。なんのために保証パックへ加入しているのか、というレベルです。

全然情報が入らないけどPixel5のバッテリーって今後手に入るのだろうか

昨今の半導体不足とか円安とか、様々な要因で各種部品の調達が間に合っていないと聞いています。Pixel5のバッテリーもこの影響受けているんでしょうかね?

Google Photosの無料使用、最後の機種なので使い続けたいんですけども…。この状況、バッテリーが永久に手に入らないのでは?とさえ思ってしまいます。

できれば使い続けたいけど厳しいかもしれない

かなりGoogle Photosにはお世話になっていて、今後も使い続けたいと思っています。Pixel5を利用すれば容量を使用しないので、機種変更は考えておりません。

とはいえこの状況が続いた場合、バッテリーの劣化が早まって機種変更を余儀なくされる可能性もあるでしょう。

互換バッテリーは売っているけど、自分で交換できる勇気は無いですね…。リスクを考えたら、やはりこの手の機器は交換してもらったほうが得策です。

こうなるともうGoogle Photosを使い続けるには?を追求したほうが良いかも。対象Pixel経由であれば、無料で利用し続けることは可能です。

サクッと切り替えて違う使い方のほうがいいかも

例えば今Pixel7辺りに変えて、今の機種を買取に出したとします。そして今もっとも安く手に入るであろう、Pixel3a辺りを購入すると。

あとはPixel7からクラウドストレージに自動アップロードして、自宅待機Pixel3aが24時間ごとにクラウドストレージからダウンロード。

この流れにすれば、労せず自動的なバックアップが可能となります。うん、まだやったことないけどこの流れは良いんじゃないでしょうか。

おそらくPixel3aも持たなくなると思うので、そのときにまた中古でPixel5を購入すればよいかと思います。使い続けるなら、こういった工夫も必要ですね。

まとめ:最近のPixelはカメラが優秀らしい

iPhone13Proを撮影用に持っていますけど、やはりカメラ性能はPixelが上です。動画は圧倒的にiPhoneさん。

とはいえ最近のPixel、またカメラ性能に磨きがかかっている様子。少し気になっているのもありますね…散財が進んでしまうかもしれませんな。