うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

16インチのMacBookって言うほど重たくないですよねたぶん

MacBookの買い替えを検討していて、次はM2のMacBookPro辺りかなぁなんてぼんやり考えていました。ただふと、16インチでも行けるんじゃないか?と思った次第です。

今までの13インチでも良いんですけど、実は画面サイズの小ささを窮屈に感じていたんですよね。わざわざ設定で画面を広くしたぐらいなので。

画面サイズを大きくすれば作業効率が上がるけど重たいはず

最近私は外に持ち運ぶ機会がとても増えたので、あまり荷物を増やしたくないんですよね。今月は筋肉強化月間だけど、MacBookで重さとだるさを感じるレベルです。

とはいえほとんど移動が車のため、言うほどの移動がありません。電車での移動をすべて辞めたので、まぁ行けるんじゃないか?と思いまして。

16インチに変えるメリット

現在は13インチなので、まぁ一般的な作業なら問題ありません。しかしメイン機は23インチ2枚を使っているため、大きさはやや窮屈さを感じていました。

16インチの実機を見せてもらいましたけど、なかなか画面が広くて作業性が高そうです。調べものをしながら操作することもあるし、2分割が問題なく行えます。

長々と先に書いたものの、やはり一番は作業性の向上がメインです。13インチってホントに1つの作業しかできないんですよね。

そして若干小さい。動画編集をする際も、小さくて少し不便だなぁと感じる場面は多々ありました。16インチになれば、大きな向上を果たせるかもしれません。

やはり重たいのはデメリット

画面サイズが大きくなるのはメリットだけど、そのままデメリットにもなります。当然ですよね、表示領域を広くするなら物質も大きく重くなるわけですし。

あとバッテリーも大きくなります。すべてにおいて重たくなるので、多くの方が持ち運びに適していないと語るでしょう。

ただ私の使い方であれば、そこまで重さを感じないかな?と思っています。常に持ち歩いて移動するならともかく、車移動と留まることが多いです。

自宅から駐車場、駐車場から事務所。歩くとしてもこの距離ぐらいです。その状態なら、重さは言うほどデメリットにならないかな?と思ったんですよね。

まとめ:ひとまず16インチで検討しつつもしかするとM1Proにするかもしれない

16インチにすると、なかなかの価格になってしまいます。しかし今は整備済みの16インチM1Proがあるので、こちらを選択したほうが良いかなぁと思う次第です。

あとは重ささえ許容できれば、問題ないかなぁと。実機を持っている方がいたので、実際持った感じは大丈夫そうでした。