毎日コンテンツをたくさん作っていると、とにかくスピードが重要になってきます。効率を改善できれば良いんですけど、業務スピードを単純に上げることも多いです。
その際にやはり、同じ量を作っても負担が違うなぁと思うんですよね。スピードを追求すると、違う部分で負荷が増えるイメージです。
スピードを求めるのは大事だけど効率を考えないと負担が倍増する
一番良いのは、短時間で質の高いものを生み出すことですよね。もしくは質を追求して、数以上のリターンを得ること。
最近質を追求できる土台が整い、以前よりも数に対するアプローチは少なくなりました。結果として身体的な負担がかなり減り、いいサイクルに入っていくなぁと実感中です。
スピードを求めると負担が倍増する
どうしても速さを求めると、負担って通常以上に増えますよね。早めに終わらせてゆっくりする、というのもアリなんですけど。
同じ仕事量をこなすのであれば、効率を上げていくほうが良いです。素早く指を痛めて打ち込むより、そもそも打ち込む量を減らして同じ仕上がりのほうが選ばれやすい。
スピードって非常に強い武器であるものの、やはり各所に来るしわ寄せは無視できません。消耗しない速さを手に入れるべきだと最近は思います。
今まで私はスピードを極端に追求して、質を度外視しながら取り組んできました。でも違うフェーズに入ってきた実感があります。
質を追求すると結果的にいいサイクルへ入る
スピードを追求してきたと言ったものの、ぶっちゃけ質に回す余裕はありませんでした。そんなことは良いからとにかく手を動かしなさいと。
ようやく質を追求できるようになって、いいサイクルに入り始めた実感があります。より負担を少なくしつつ、より高いリターンが得られる状態。
なかなかこの状況って、言葉にすると簡単だけど実行するのは難しいです。数多くの実績がないと、私は移行できなかったわけですし。
いざとなれば切り札的に、スピードを追求することはできます。一番いいのは、やはり無駄な負担を増やさないことですね。
まとめ:スピードを求めるのもいいけど負担は蓄積していく
ガッチリ休息を取っているので、負担があっても解消できます。ただそこに甘えてばかりだと、同じところをぐるぐる回ることになるでしょう。
今の感覚としては、質を追求する。もしくは追求できるフェーズに入ってきた、といった感覚でしょうか。