うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久々に健康診断へ行ってみた

実は独立してから、健康診断へ一切行っていませんでした。まぁ売上を立てなきゃ!と思っていたのもあり、全然行こうともしなかったんですよね。

最近はある程度落ち着いてきて、しっかり見ておかなきゃなぁと思って行ってきました。結果はあとで送られてきます。

健康診断は大事だし今後はしっかり行こうと思うって話

会社員だと強制的に健康診断の場が用意されて、勝手に行かされる感じじゃないですか。費用もかからないし、実はすごくいい制度ですよね。

フリーランスでも社長でも、規模が大きくないとあまり行こうと思わないかもしれません。ただ行かないとリスクは高くなっていくので、やはり行くべきではありますよね。

健康管理を行わないとリスクはとても高い

どんなにすごい感覚を持っている人でも、自身の体に起きている異変を検知することはできません。あくまで感覚ですよね。

そうなると無自覚の病にかかるリスク、進行させてしまうリスクが高まります。病気にかかると仕事ができなくなるし、人生の岐路に立たされてしまうこともあるはず。

健康診断を行っていれば、ひとまず変な数値はあぶり出せます。一定の頻度で行っていれば、悪化する前に防げるでしょう。

なのでどんなによく考えても、健康診断を受けないデメリットは超えられません。よく分かっていながら、スルーしていても助かったのはただの運です。

フリーランスなら市区町村で安く受けられるかも?

健康診断って、けっこう高いんですよね。フリーランスの方だと、受けるのに躊躇してしまうこともあるかもしれません。

ただわりかし、市区町村で安く受けられる仕組みがあります。私の住んでいる自治体だと、年齢によって無料とか、1,000〜2,000円で受けられたはず。

ひとまず採血くらいは受けておきたいですね。血管系って無自覚に進行するものがあるし、全身を駆け巡るから気をつけたい部分。

私も今回は採血・採尿と身長・体重ぐらいでしたけど、今後はもう少し増やしてもいいかもしれません。健康って現状だと、お金じゃ買えないですからね。

まとめ:筋肉強化月間も突入したし健康維持は気をつけなきゃ

早死するのは構わないんですけど、不健康な状態で長生きするのは避けたいですね。死ぬ直前まで、健康でありたいものです。

その間際はストンと落ちる感じがありがたい。なかなかそういかないとしても、努力しない理由にはなりません。