うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ながら聞きって今まで全然利用していなかったけど需要は高いと思う

今まで生活スタイルの中で、「ながら聞き」って取り入れてこなかったんですよ。理由は相性が悪かったから、ですね。

でも最近は車に乗っている時間が増えて、けっこうな頻度でながら聞きをするようになりました。意外と需要ありますよねきっと。

運転していると情報をついでに収集できる存在は非常にありがたい

以前ゆきにー(id:yuki_2021)さんにオーディオブックを紹介いただいたんですけど、ずっと自宅で仕事をしていたせいか集中できず続けられなかったんですよね。

こういうのって通勤時間とか、移動時間と非常に相性が良いなと感じました。というか多くの方に需要がありそう。

運転中に興味のある分野で情報を収集したい

運転している間、活字を読むのって厳しいじゃないですか。現在の自動運転レベルだと、読書はまず不可能といって良いでしょう。

そうなると、やはり手持ち無沙汰になる瞬間は多々あります。こういうときに、自分の興味ある分野で情報を収集したくなるんですよね。

オーディオブックで読書もいいけど、現状は鮮度の高いニュースが知りたい。例えばYouTubeでずっと喋っている動画とか、流し聞きするのに最適です。

ただ私の知りたい分野では、あまりそういったチャンネルがありません。需要は別にして、自分の欲しい情報を取得できる仕組みが必要です。

自分で作ろうかなと思案中

現状考えているのは、情報収集をしてくれるライターさんに台本作成お願いしようかなと。私の代わりに欲しい情報を取得してくれて、分かりやすく編集。

その上であまりコストをかけずに、音読さん辺りに読み上げてもらって動画化すればいいなぁって思っています。

収益化はぶっちゃけ簡単なので、そこから多少ユーザーが付けば一石二鳥になるでしょう。まぁ収益は度外視ですね。

あくまで自分のために、欲しい情報を自動収集しつつお小遣いが入ればOK。理想は外注費の回収です。

まとめ:自分の困ったことを仕組みで解決できるのって素晴らしい

もっと事業化するなら、需要を調べる必要があります。ただ現状は自分の知りたいジャンルで、情報収集を自動化したいだけですからね。

ここでもある程度の検証結果が得られると思うので、なかなか楽しみだなぁと思う次第です。