睡眠はめちゃくちゃ大事だし、今は十分なくらい睡眠時間を確保しています。とはいえ睡眠にかける時間って、やはり大きいんですよね。
この時間を削れるなら、もっと多くの時間を使えます。やはりもっとやりたいことがたくさんあるので、時間が短いから寿命もすぐ来てしまうって思うほどです。
やりたいことがたくさんあると圧倒的に睡眠時間の長さが気になる
結果として睡眠時間を確保すれば、非常にいいコンディションで何事も楽しめます。しかしいいコンディションを保つために、多くの時間を犠牲にする状態。
仕方ない部分なので諦めていますけど、将来的には睡眠時間を取らなくなるはず。どんなに足掻いても、睡眠って時間を使いすぎますからね。
すぐ寿命が来てしまうぞって思う
私が小さいころと比較しても、現代は多くの情報が溢れていて目移りしまくりです。単純にコンテンツを消費するだけで、一生かかってしまうんじゃないかってレベル。
そんな中でやりたいことを追求したり、見たいものややりたいことをやったりすると、時間が圧倒的に足りません。
おそらくこんな調子で、歳を取っていくのではなかろうか…と思うわけです。気付いたらもう身体が動かないくらいになっちゃうとか。
まぁまだ老後を心配する年齢でも無いですけど、全然時間は足りないなって感じます。睡眠時間が無くなったら、圧倒的にできることが倍近く増えるんですけどね。
睡眠時間は削らないけど使う時間は多すぎる
睡眠にかける時間って、かなり多いですよね。過去の経験からもう睡眠時間は削らないって強く決めているものの、やはりかける時間は多すぎます。
なのでこの記事は、無理なことに関する嘆きでしかありません。結果として行動は変わらないので、ただ思っていることを吐き出すだけ。
私の生きている時代に実現することはなさそうだけど、きっと眠らなくても良くなる時代が来るんだろうなって思います。
生物的な限界を超えるんじゃなくて、そもそも種の進化みたいな感じでしょうかね。いやAIが発達しまくったら、そもそも人とAIの区別が…なんて妄想が止まりません。
まとめ:睡眠時間は削ると手っ取り早いけどダメージも大きい
とくにここ最近は忙しさがあるので、ついつい睡眠時間を削りたくなってしまいます。結果としてその状態になると、また動悸息切れが出てくるんですけどね。
あの苦しさは絶対に良くないですね。やはり今の時代は、しっかり睡眠を取ってできること、やりたいことを取捨選択するしかなさそうです。