うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

スマートロックのセサミミニを使ってそろそろ3年近くが経つので変えようと思う

自宅の解錠・施錠を自動化したいなぁと思い、セサミミニを購入してから3年近くが経ちました。もうセサミミニの次の次くらいまで、世代が進んでいるみたいですね。

とはいえセサミさん、実は思ったよりも接続が安定しません。最新世代でも安定性は同じようなので、そろそろ違うやつに変えようかと思います。

最近話題になっているSwitchBotのスマートロックは良さげな感じ

私の周りではスマートロックを使っている方がいないので、同じような環境で使っている発信者を参考にしました。結論として、SwitchBotのスマートロックはかなりいい感じ。

指紋認証でも解錠できるみたいだし、何より解錠時のもたつきが無いそうです。ブラックフライデーで安くなっていたため、ひとまず購入してみようかと思います。

セサミさんはとにかく接続安定性が悪い

例えば外出して帰ってきたとき、自動解錠してくれる機能があります。しかしなかなか気まぐれで、たまに作動してくれません。

wifi接続できるアクセサリも買ったけど、なぜかほかの方がwifiモジュールを使用していますとたまに出る始末。

まぁ少し待てば接続されることが多いものの、本当にダメなときは一切の操作を受け付けません。

結局鍵で開けなきゃいけないため、地味に面倒だと思う場面が多かったです。まぁスムーズにいけば快適なんですけどね。

SwitchBotなら元セサミユーザーも納得できるらしい

セサミからSwitchBotに乗り換えた方の話を聞いてみると、やはり同じく接続安定性に不満を持っている方が多かったです。

そんな方でも、SwitchBotは満足度が高いんだとか。オート解錠ではなく、指紋認証でサクッと開けられるのが良いみたいですね。

セサミだと手ぶらはできるけど、スマホを持ち出していないと締め出しに遭う可能性もあります。しかし指紋で開けられるなら、かなり気楽に外出できますよね。

接続の安定性で悩まされることはなくなったんだとか。なるほど…まぁ一旦試してみようか、というところから購入しました。来るのが楽しみ。

まとめ:セサミユーザーも満足するらしいので届いたら使ってみよう

本当は接近したら自動で解錠してくれる機能が良いんですけどね。なかなかうまいこと行かないみたいです。

まぁ指紋で開けられるなら、気軽に外出できるし良いかなと。指紋も100パターンくらい登録できるみたいだし、楽しみですね。