うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

SwitchBotスマートロックつけてみたら解錠しないって状態がなくなった

前回注文して早速取り付けた、SwitchBotスマートロック。しばらく使ってみたけど、なかなかに快適ですね。

セサミを使っていたときは、接続まで時間がかかったり解錠しなかったりしました。まぁ自動解錠はそこそこ便利でしたけどね。

SwitchBotスマートロックを利用すれば解錠しないってことがなくなる

セサミユーザーからすると、やはり気になるのは接続安定性だと思います。なかなかあいつ気まぐれなときがあるんですよね…。

でもこのSwitchBotの場合、常に接続しているっぽいキーパッドが便利です。指紋認証で解錠できるし、解錠できないって状態が一切ない。

指紋認証で解錠できるのは便利

SwitchBotスマートロックの利点は、やはり指紋認証で解錠できることじゃないでしょうか。とはいえスマホがあれば解錠は容易です。

スマホで解錠するのも便利なんですけど、例えばスマホを持たずに出てしまうと締め出しされてしまいます。(オートロック有効時)

でも指紋ならいつでも解錠できるし、困ることはありません。一応カードキーもついていますけど、うちでは使っていないです。

指紋認証で解錠できる精度も高くて、99個くらいまで登録できるから便利ですしね。友人来訪用に、期間限定ナンバーキーも発行できます。

とにかく安定性が高い

セサミを使っていると、安定性に少し難ありでした。接続できないこともあるし、解錠できないこともあるし。

あとなぜか急に、オートロックが規定時間より早く動作することもありました。なんとなく不安感があったんですよね。

しかしSwitchBotを利用してから、そういった面での不安はすべてなくなりました。とにかく挙動がすべてにおいて安定しています。

セサミのときは「大丈夫かな…」という挙動があったんですよね。SwitchBotは動きもなんかしっかりしているし、安定感が高いです。

まとめ:セサミの不安定さが嫌な方ならSwitchBotはいいかも

とくに私はアフィリエイトでお願いされているわけでもありませんが、非常におすすめだなぁと思います。

ただお値段が少し高い。セサミのほうが安いけど、まぁ安定性があるならSwitchBotのほうが良さげです。