うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

今年買ってよかったものをテキトーに書いてみようか【2022年】

そういえば今年は珍しく大きな出費があったので、今年買ってよかったものにまとめていいかなと思いました。

いずれも私の生活をけっこう変えて、満足しているものばかりです。本当に買ってよかったなぁと実感しています。

今年買ったものでよかったものは大きく分けて2つ

2022年に買ったもので、私の生活に毎日溶け込みつつライフスタイルを変えたものが2つあります。具体的には下記です。

  • MacBook
  • 電気自動車

2021年にはこの2つを使っておらず、毎日使うなんてことはありませんでした。まぁ買ってからかなり快適になったよね、という話です。

MacBook

今までノートパソコンって、一応持っていたけどそこまで活用していませんでした。外出する機会もなかったし、動画編集はiPadでやっていましたし。

ただやれることの限界を感じたため、iPadからMacBookへ移行。ついでにノートパソコンを新調した、という感じだったけど大正解でした。

まず一般的な事務作業で全くストレスを感じず、編集業務でもより高度なことができるように。最近は外出も増えたので、毎日使っているし毎日持ち歩いているかも。

逆に自宅で作業することが激減してしまったため、今では愛機としてかなり活用しています。電池持ちもいいし、完成度かなり高いです。

電気自動車

おそらく今年で一番大きく影響があったのは、この電気自動車かもしれません。圧倒的に自動車で過ごす時間が増え、給油から充電にライフスタイルが変わりました。

運転中は自動運転を駆使し、移動時のストレスが大幅に激減。加速のスムーズさや、移動先での待機にも大活躍。

自分のやりたかったことと、電気自動車は非常に相性が良いです。車で待機中に仕事を進めると、どうしてもガソリン車はアイドリングをしなくてはなりません。

その点、電気自動車はあらゆる点で快適。本当に買ってよかったなぁと思うし、電気自動車もMacBookもしばらく使い続けると思います。

まとめ:買ってよかったけど上を見始めたらキリがない

めちゃくちゃ良かったなぁって思うんですけど、上を見たらキリがないですよね。MacBookも実際、編集技術が上がって少しスペック不足を感じますし。

電気自動車も移動距離が増えると、どうしても日産サクラじゃ航続距離が足りません。人間の欲望は際限がないですね。