学生時代は、よくガムを噛んでいました。理由は色々あるけど、一番は常にガムが補充されていたからですね。(母がよくくれました)
しかしここ数年は、一切ガムと触れ合わなくなっています。よく水やお茶、コーヒーといった飲みものを楽しんでいるからでしょう。
ガムを久々に噛んだら歯のザラザラ感が軽減されたのでまた噛み始めた
ガムのストックだけはまだたくさんあって、適度なタイミングで噛んでいました。しかしボトルが1年に1つ、減るか減らないか程度。
ただ久々に噛んだところ、歯の表面にあるザラザラ感が軽減されたんですよね。案外心地よくて、気付いたらまた噛もうと手を伸ばしています。
習慣化していた時代はコンディション良かった
そういえばよくガムをかじっていたときは、あまり歯のコンディションが悪いと思ったことはありませんでした。
今も言うほど悪いと思っていないけど、改めてガムをかじり始めてから比較できます。そういえばこういう状態が常に続いていたなぁ…と。
割と甘いものを食べたあとって、しばらく時間が経つとザラザラ感が出始めるじゃないですか。いわゆる歯垢がついてきているんだと思います。
しかしガムをかじり続けていると、そういった状態はかなり緩和されるような。ツルツル感が続きますね。
やはり歯科専用のガムが良いか
個人的にはフレッシュ感が長持ちする、アクオとかクロレッツが好きです。しかし歯のことを考えるなら、歯科専用のものが良いでしょう。
虫歯予防の効果を狙うなら、キシリトールの含有量が50%あると最低ラインを突破しているようです。ただ理想は90%以上なんだとか。
歯科専用のものは100%配合です。ただし捨て紙がついていないので、そのへんはやや不便かもしれません。(まぁ余ったやつがたくさんありますけど)
まだ歯科専用のものは試したことがないので、いずれ購入してみようかと思います。50%以上のものならラインナップも広がるし、まぁ気分次第ですかね。
まとめ:ガムを噛むと精神的にもいい作用があるらしい
正直言って、ガムは歯のコンディションが良くなるなぁぐらいにしか思っていません。精神的にもいい作用があるみたいなんですけどね。
ひとまず今は割とガム習慣続けたい勢いなので、この状態を維持できるようにしましょうかね。仕事中かじっちゃだダメ、なんて制限も今はないですし。