うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

すべてのデバイスで共有できる良さげなメモアプリが無いものか…。

あまり本腰を入れて探していないんですけど、全デバイスで共有できるメモアプリを探しています。今使っているのは、OneNoteの付箋です。

メインPCがWindowsなので標準搭載だし、Androidも対応済み。iOSもいけたはずだけど、macOSだけ確か対応していないんですよね。ちょい不便。

付箋アプリを使っていたけどたまに同期がバグるので非常に不満

この記事を書いているまさに今、付箋アプリの同期がバグりました。1つ重要なタスクがあったのに、消えてしまったという…。

たまたま思い出せたから良かったものの、もっと安定して全デバイスで使える付箋アプリが無いものか。意外とクラウド同期って、ちょうどいいのが無いですよね。

付箋は割と高頻度に使っている

共有できるものなら、別に付箋じゃなくてもOKです。ただ全デバイス、全OSをスムーズかつシームレスに共有できるメモがほしい。

仕事で使うのがWindowsだけじゃなくて、macOSが入るのも難点ですよね。このためだけにWindows使うのも…って感じですし。

Macの良さはAirDropにあるので、今更ほかのデバイス連携に頼れません。高速なデータ転送を手軽にできるなら、別にMacやWindowsにこだわることもないです。

あ、話がそれてしまった。ひとまず付箋はそんなデバイスをまたいで使う際、タスク管理という意味で重宝しています。

今のところスマホで操作が良いのか

現状ではスマホを使い、メモアプリを起動して連携させています。メモを見るときに不便なのは、Macを使っているときです。

なのでMac操作時だけスマホをいちいち取り出し、必要なタスクを引っ張って削除して…を繰り返します。

ただけっこう手元から取り出すのは不便だし、コピーペーストもできない。こういった状況は不便を感じるんですよね。

現状ではスマホを交えれば問題がないので、一旦納得させています。いずれしっかり連携できるものができたら乗り換えたい所存。

まとめ:メモアプリいいのあったら乗り換えよう

ほとんど文章だけなので、ぶっちゃけGoogleドキュメントとかでも良いかなってレベルです。Googleドキュメントなら、どのデバイスでも同じように見られますし。

ただ仕事で使いまくるので、そのファイルの置き場所が困るんですよね。付箋のようにペタって貼れるわけでもないし…。