うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

業種にもよるけどパートさんってなかなか定着しないのが当たり前っぽい

実店舗の運営で一番大変なのは、人員確保じゃないかと思っています。とはいえパートさんって、本当に定着しない。

聞いてみると同地区の同業他社も、なかなか定着しなくて悩んでいるようです。業種や地域にもよるけど、人員確保ってけっこう大変ですよね。

都心部だったら引く手数多かもしれないけど人員確保が大変

今年に入り、主力の朝メンバー1名が辞職を告げてきました。まぁ辞めるだろうなぁと思っていたので問題ないものの、後釜がまだ決まっていません。

募集をかけても、なかなか応募にすら来ないんですよね。このまま決まらないと個人への圧迫が強まるため、困ったなぁと思っています。

人事はお金がかかるし決まらない

今のところハローワークに掲載したり、インディードに無料プランで載せたりしています。以前有料プランで依頼したんですけど、数々のお金に翼が生えたんですよね。

しかも応募にすら来ないので、ただ掲載しているだけで消えていく状態。採算合わないなぁと思ってやめました。

一般的な企業って、一体いくつほどの資金を投下しているんだろう?と戦慄を覚えるほどのレベルです。

人員確保に関してはずっと悩んでいたものの、ここ最近の募集来ない期は長引きすぎと言えるでしょう。

地域が変わればイケる気もする

現在店舗があるのは、やや田舎なんですよね。しかも立地が悪く、バスの本数少ないし車かバイク通勤が必須。

燃料代も支給しているものの、なぜか募集に来る人は徒歩で来ようとします。現状では超近くに住んでいる方以外、全員車での通勤です。

ただ私が住んでいる付近だったら、人の流入がすごくあると思うんですよね。いやー今更ながら出店場所ミスったかな…と感じてしまうレベル。

まぁそうも言っていられないんですけどね。今年に入ってからなかなか決まらないところがあるので、若干悩みのタネとなっています。

まとめ:人員確保タイヘン

随時昇給もするし、燃料費は全額支給。時給も地域相場では高いのに、なかなか安定しないし募集にも来ない。詰みです。

まぁなんとかなるとは思うんですけどね。開業してから、ずっと人員確保に悩み続けている感じです。