うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

電気代がめっちゃ高くなったけど原因はなんだろうか

先月の電気代を見てみたら、例年より1万円以上も高くなっていました。電気代が高騰しているのは知っているけど、そんな高くなるか…?!

ただほかに思い当たるフシが無いんですよね…。あとは居間に設置したエアコンくらいですけど、そんな電力使うのかあいつ…!

今年に入ってから居間に200V仕様のエアコンを設置した

うちは一軒家なんですけど、ふだん私は仕事部屋か寝室にしか居ません。なので夏は暑く、冬は寒い状況でした。

でも部屋の広さがあるので、撮影時に便利だと思ってエアコンを設置しました。仕事でたまーに使うから、もしかしてそのせいなのか…?

200V仕様のエアコンってそんな高いんだろうか

基本的に使う電力は同じなので、そんな電力は変わらない…と思っています。要はパワーが違うだけ、稼働時間が変わる以外は同じみたいな。

しかもエアコン使うのって、毎日じゃないんですよ。週に2~3日、撮影や作業時に少しつけておくぐらいなもの。

その程度の使用量で、まさか月に1万円以上も変わるか…?うーむ…この辺りは少し疑問がありますね。

想定よりも、部屋の温めに電力がかかるってことでしょうか。エアコン設置前まではファンヒーターを使っていたので、比較すると電気のほうが高いとか。

ちなみにEVは家充電をほとんどしない

昨年から新たに仲間入りしたEVさん、実は家で充電をほとんどしていません。一ヶ月1500km乗るペースですけど、ほぼ外充電です。

無料充電が近所に豊富なので、まぁ逆に家充電しなくても良いんですよね。たまに90%から100%するのに使う程度。

そう考えると…やはりほかに原因がありそうです。EVの充電も夜間の消費量見てみたら、1時間30円程度でしたし。

まぁちょっと考えたほうが良いですね。ファンヒーターを出してみて、比較してみないと分かりません。

まとめ:思ったより電気代が高くなってびっくりした

電気って水道みたいに、漏電でずっと電気垂れ流しみたいなの無いですよね?分からないけど、ほかに原因があったら嫌だなぁ。

いずれにせよさすがに電気代3万円は高すぎます。何にそんな使っているんだ?ってレベルですよね。