うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういえば10年ぐらい使っているネームエルツインが便利

つい最近、ずっと使っているシャチハタのインクが少しかすれ気味になってきました。定期的に補充しているけど、なかなか便利だなぁと。

ネームエルツインって商品で、9mmと6mmの印鑑が前後でセットになっているやつです。なかなか使い勝手がよく、ずっと使っています。

ネームエルツインがあると大小使い勝手が良いのでずっと使っている

元々私の上司さんが使っていた製品で、便利そうだなぁと思って購入したものです。当時は9mmサイズのほか、訂正印を使う場面も多かったんですよね。

ほかにも狭い場所へ打ち込む際、使うことがよくありました。今では当時ほど使わないものの、名前を書くのが面倒なときとか重宝します。

ネームエルツインは一生モノのレベル

一時期は押印が毎日必要になる仕事だったので、非常に重宝していました。そこから全く活用しない仕事になり、今また再度使う機会が増えています。

その状態を考えると、もうこのまま一生使えるのでは…?と感じているレベル。てかシャチハタってそんな買い換えないよね…?

しかもネームエルツインって、見た目が少し高そうな感じです。高級感ってほどじゃないけど、一般的なシャチハタより愛着が持てる見た目。

長く使う意味でも、耐久性も十分ありますしね。故障しても中の印鑑変えればいいし、なかなか良いんじゃないかと思います。

インク補充も超簡単

超久々にインク補充をしたんですけど、とくに説明書が要らないレベルでした。開けてみて、なんか赤い棒が出てきたので交換する感じ。

交換してからチェックしてみたものの、公式の交換方法と遜色ありませんでした。超初心者でも分かる交換方法。

インクを使えばずっと使えるし、10年使ってもまだ壊れません。むしろ壊れる予兆がないので、きっと追加10年使ってもOKです。

強いて言うなら、9mmの印鑑についているキャップが壊れやすいかも?可動式なので、何回も使っていたら動かなくなる可能性もあり。

まとめ:ネームエルツインは贈答用にも良いかもしれない

けっこう押印する機会って、業種によって多いと思うんですよね。そういう方に贈答用としてあげるのも、なかなか良いんじゃないかと。

Amazonにもあったので、こちらから購入しても良いですねぇ。ペタッと貼付けしておきます。