うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ライブ配信中の充電問題をMagSafeで解決しようと思う

ライブ配信時は内部マイクを利用するより、外付けマイクを利用したほうが音声聞き取りやすくていいです。

しかしiPhoneを使っている場合、ポートが受信機で埋まっちゃうんですよね。最近は2時間半が限度なので、充電しながら外付けマイクも利用したいわけです。

ポートを利用できないなら無接点充電で補えば稼働時間が伸びるはず…!

私の利用方法では、あまりMagSafeを使うメリットがありません。そもそもiPhoneは撮影用なので、そこまで充電に困らない状態です。

唯一困るのはライブ配信ぐらい。ただたまに長時間の配信をすることがあるため、MagSafeを購入してみることにしました。

MagSafe意外といいかもしれない

ふつうに使っていて思ったけど、MagSafeってけっこう便利ですね。ピタッとくっついてくれるし、きっと車に乗るときもピタッと充電できるなら最高です。

とはいえメインで使っているのがAndroidなので、あまりMagSafeを使う機会って多くないんですよね…。

あと便利だなって思ったのは、MagSafeのモバイルバッテリー。そのままピタッと装着すれば、充電が始まるのは非常に直感的かつ楽ちん。

こういうのがAndroidにもあると良いんですけど…。現状だとMagSafeに対応させる何かを使わないと、同じようには使えないはずです。

充電速度は思ったより出ていない…?

実際にライブ配信で使ってみたんですけど、終了後には98%となっていました。ん?思ったより充電速度が出ていない?と感じています。

対応している充電速度にもよるのでしょう。一応アダプター側は45W対応のやつを使いました。

今回購入したMagSafeの出力が足りないかもですね。しかしなかなか便利です。ゆっくり充電でも、なかなか使い勝手がいいですし。

無接点充電っておいておかなきゃいけない、っていう縛りがあるじゃないですか。MagSafeはくっついてくれるので、Androidにも欲しいですな。

まとめ:MagSafe使ってみたら便利だった話

まだ調べていないけど、Androidでも同じような使い方できる可能性はありますよね。車でもペタッと貼り付けて、Android Autoが使えたら理想的ですけど。

なかなか各社で便利どころが違うから、いいとこ取りできたらと思うばかりです。しかしPixel5も古くなってきました。