うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

デスクワークで無限に作業できるのは肩こりの自覚が無いからではなかろうか

けっこう長い時間、デスクワークをしています。でも肩こりに悩まされることがなく、むしろ自覚することがほとんどありません。

マッサージされるときでも、あまり肩は凝っていませんねと言われるほど。おそらく肩こりの要因になる、肩に力が入っている状態では無いのかと思いました。

デスクワークで肩が変に力入っていると長時間の業務で肩こりになるのでは

私はデスクワーク大好きなので、全然肩に力入っていないと思うんですよね。ダランと肩を下げて、指先だけでふわふわタイピングしている感じ。

そんなデスクでの姿勢もこだわっていないし、思い当たるフシがそのあたりしかありません。元々肩の柔軟性があったとしても、きっと限界があるでしょう。

デスクワークでリラックスできる性質

おそらく私がずっとデスクワークしていられるのは、デスクワークでリラックスしているからじゃないかと。

あまりにも座って作業しすぎなので、意識的に外へ出るか軽い運動をしなければいけません。そのくらい、ずっと没頭できます。

実は座りながらも、同じ姿勢でいることがありません。考えごとをすることもありますし、集中して背筋を伸ばしてタイプすることも。

座りつつ動いて、適度に行う考えごとで椅子のリクライニングをフルで倒す。そういえば腰痛の心配も今のところありません。

力入りっぱなしと無理な姿勢が原因だと思う

立ち仕事をしていたこともあるんですけど、逆にそっちのほうが腰を痛めるんですよね。背中も痛くなるし、立ち姿勢は悪い自覚があります。

そう考えると、やはり力が入りっぱなし・無理な姿勢は持続性を損ないます。同じ作業をしていても、痛みが伴いますからね。

そういえば車の中で作業をするときも、2時間近くは問題なく作業できます。作業時はMacBookなので、デスクトップよりも作業環境はよくありません。

けどおそらく終日作業できるっぽいですね。自分の中で力が入らない姿勢、リラックスしながら作業できる何かを知っているかもです。

まとめ:デスクワークで作業すると無限に時間が過ぎる

立ち仕事をメインでしていたときは、もうとにかく帰宅したら倒れ込む状態でした。次の日が休みならずっと寝ているレベル。

でもデスクワークメインになったら、むしろ座っている時間のほうが長くなるほど。さすがにその状態は健康を損なうので、意識的に運動します。