うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

運動習慣を継続していたら順調に体力が上がってきている実感あり

2023年は運動量を上げよう!と昨年から決めて、筋肉増強計画を打ち立てています。まぁ運動による恩恵って、そんなに体感で感じていませんでした。

でも最近、ふと階段を登ろうと思う機会があったんですよね。体力がついたのもあるけど、日常生活の強度が上がったような。

目の前でエレベーターが行ってしまったので階段使おうと思った

目的に行く際、友人が急に急ぎ足で行ってしまったんですよ。追いかけたけど、すでにエレベーターで上昇する瞬間でした。(しかも9階まで)

いつもならその場で待機するんですけど、そのときは面倒だけど階段使おう!と思ったんですよね。友人も驚いていました。

普段はなるべく体力を使わない行動

以前からなるべく、体力を使わない生活習慣でした。継続して運動をしているときも、そもそも発揮する場所がなかったわけですね。

むしろ運動による恩恵って言っても、割と変化がゆっくりなので明確な体感も得られにくい気がします。

運動しているから歩きやすくなったとか、力が発揮できるとかそんなのは全然。ただ階段はできるだけ使いたくないなぁ、という億劫さがある状態でした。

全体的に体を使わない生活習慣だったわけですねきっと。でも階段を登ったときに、エレベーターに追いつけるくらいのスピードで驚きました。

体力がついたのか耐性がついたのか

体力がついたのもあるんですけど、もしかしたら以前からその程度の動きはできたかもしれません。

そう考えると、ある程度の活動に慣れた?という見方もできるわけで。実際のところは明確に区別できないので、少しわかりにくいです。

ただ体力が上がってきたんだろうなぁ、という実感はあります。睡眠時間は逆に長くなったんですけどね。

運動をしたあとは程よい疲労が蓄積しており、強い眠気が急に来る状態です。寝すぎて昼夜逆転の傾向になるのは、まぁ良しとしましょうか。

まとめ:とにかく運動はいい影響があるのを再確認

個人的な体感としては、運動で疲れたから睡眠の質が上がる…といった面で良い影響がありました。

体重計で筋肉量が簡易的に測れますけど、あまり変わっていないんですよね。もっと正確に見たいなら、インボディとかで見なきゃいけません。