別事業のスタートが始まったんですけど、今動いているものも問題がないようにストックをたくさん作りました。
もう過去例を見ないくらい頑張った結果、かなり安心できるラインまで到達。しかし安心しすぎると、逆にサボりがちとなってしまうのは避けられません。
安心できるラインまで持っていくと逆にやらなくなるのは人間の性質
基本的にずっとほんのり忙しい状態なら、サボらずやり続けられると思っています。だから連休とかは良くないですよね。
そんな感じで、あまりコンテンツのストックを作りすぎるのも良くないなぁと思いました。頑張りすぎて疲れたのもあるかもしれません。
ストックがありすぎると安心しすぎる
基本的に安心すると、自分のお尻を叩かなくなります。一種の安心した状態になるわけですけど、まぁあまり良くないですよね。
一時的に安心して疲れを取るならまだしも、そのままズルズルとやってしまうと終わりがありません。
私も今までの経験上、安心しきってストックが切れる状態まで放置することがありました。そしてそのタイミングでなかなか動けず、困り果てるのがセット。
なので本来であれば、ストックを作った状態でもゆる~く続けるのがベストです。一回頑張ってしまうと反動が来るので、その辺りは避けたほうが良いですけどね。
疲労感を回復するのもあるかもしれない
この記事を書いている時点では、割と回復してストックを削らないよう調整しています。でもやはり、頑張ったあとは反動が来ます。
しかもやりきった感がついてくるじゃないですか。あー頑張った、少し休んでもいいか…ってなっちゃうんですよね。
ただ動いているものがたくさんあるので、毎日鬼のようにストックがなくなっていきます。動く前提にあるのも、よろしくないでしょう。
なので最初からストック作りきって動く前提ではなく、疲労感を回復する期間も計算しておいたほうが良いですね。
まとめ:安心すると手を抜いてしまうのは誰しも同じこと
安心した瞬間に、手を止めるのは危険です。少しずつ動かして、徐々に加速させるのが良いかもしれません。
今回は少し回復が早かったので、あまり影響はありませんでした。ただ毎回そうやってミスをするので、もはや人の性質でしょう。