うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

外食しないとほとんどお金を使わないことに気付いてしまった

実はそこそこ外食の機会が多いんですけど、1月はほぼ仕事も入れず家でご飯を食べる機会が多かったです。

すると明細を見て、普段の支払いよりも遥かに低く抑えられている事実に驚きました。なるほど…ほぼ外食で構成されていたのか…と!

外食って便利だけどめちゃくちゃお金かかるよね

会食もあるし、家で作る暇もないから外食…なんてパターンが一般的です。外食が好きでやっている、というよりラクだから活用しています。

ただまぁ、ぶっちゃけ自宅ご飯のほうが自分の味に合わせられますよね。想像以上に外食が占める割合は大きいな、と思ってしまいました。

ほとんど食事と仕事と睡眠だけの構成

趣味がほとんど仕事になっているため、あまり面白くない明細になっています。食事と仕事と寝るだけ。

たまに出かけることもありますけど、そこまで大きくお金を使いません。なのに出費がけっこう多かったのは、ほとんど外食が占めていたからだったわけですね…。

変な項目があるとチェックしますけど、内容まではしっかり見ていない状態です。改めて現実を目の当たりにしてしまったと。

そう考えると、家で自炊しまくればものすごい貯蓄ができそうな予感。ほしいものもすぐに買えないようなものばかりですし。

お金のかからない趣味が最強だと思う

仕事でお金を使うことはけっこうあるけど、ぶっちゃけ経費じゃないですか。私個人では正直、お金のかからない趣味をしている感覚です。

あとコンテンツの消費をするといっても、アマプラやYouTubeなんて見ていると一瞬で時間過ぎますし。

今の時代はサブスクとか、無料でなんでもできるものがあるから良いですよね。暇すぎればお金を使うタイミングがあるので、如何に無料で楽しめるか?

そういう部分も大事なんだろうなぁと、ふと思いました。少し意識して自宅飯を強化しようかなぁ。

まとめ:結局誰かに作ってもらうご飯がおいしい

自分でご飯を作った場合、ただの栄養摂取になります。外食はそこに、少し楽しみを見出す感じです。

なんだかんだ言って、誰かに作ってもらうご飯が一番美味しいですよね。一人だと蕎麦煮て終わりとかやっちゃいそうですもん。